公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
120匹と二人家族に出会った
4月6日
先日、120匹と暮らすAさん宅を訪問させていただいた。
家にはいると臭いが・・スプレーする子がいるんだろうね。
隣の部屋の戸から可愛いお手々が出たり入ったり。
「ボクも入れてよ=^-^=」
ダメダメ、おばちゃんが行くよ!
可愛い子
二階の猫部屋に案内していただいた。
網のドアに近づくと部屋の中の猫たちが寄ってくる。
なつっこくてナゼナゼしてよって近寄ってくる。
思わずダッコ
どの子もおっとりとして可愛い。
120-1

この部屋には70匹がいるそうだけれど、
部屋の中より天井上にいるこの方が多いのかも。
120匹が一堂にいるのはどんなのかと思ったけれど猫たちは好きなところにいる。
どこからか珍しいおばさんを眺めているのだね。
120-2.jpg
部屋はきれいに掃除がされている・・けど、ボロボロになるのはやむを得ない。
猫たちは健康そうでしっかりした体です。
人なつっこくてダッコやナゼナゼが好きです。
120匹いてもよくお世話をしておられるし一匹ずつを可愛がっています。

Aさんとお母さん
阪神大震災までは猫は2匹だった。
震災で家を失った猫たちを見かねて家の子にした。
保健所や警察から保護の依頼が来だした。
断れなくて増えていった。
飼えなくなった猫を月5000円で預かって欲しい・・そんな依頼もある。
けれど、食費を払うのは最初だけの人が多い。
エサ代も大変だ、病気になれば病院代だって大変だ。
引き受けるときはどの子も検査をしている、ワクチンも。

Aさんは体をこわした。お母さんの年金が頼りです。
猫を思い猫を助ける人々は、余計に貧しくなっていく現実がある。

野良猫の捕獲を依頼されて走り回る人たちがいる。
手術代、あとになって出せないと言う人もいるそうだ。
ワクチンを打ってやりたい、自腹だ。
手術を依頼した子、いらないから引き取ってください・・
知り合いに月10,000円で飼育してもらっている、これも自腹。
ガソリン代も高速代もエサ代も・・またまた貧乏になっていく人がいる。

猫ビジネスしてる人もいるけれど。
電動機つき自転車で遠くまで妊娠猫一匹のために深夜走る人がいる。
みんな無償の行為なんです。
何か報われることがありますように。



コメント
この記事へのコメント
yasu様
猫のためにしてやったと思ったことが、猫のおかげでと思えます。
現実、そんなにいい人間ではないけれど、無猫と関わっていると真人間?になれた気になれますv-14

くー子様
私からみたらくー子さんは神さまに近いですv-8
神さまv-15宝くじ当ててください、お願いしますv-238
2008/04/25(金) 23:56:09 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
現実は、厳しく果てしない。
「努力した人が報われる社会にします」の努力をズルとか詐欺に置き換えるとその真意が読み取れます。多くの善意のみで行動している立派な人が居ますが、猫が返してくる愛情以外は報われるものはありません。それが、至上のもの金では買えないものと考えられる人々がたよりの運動になっていますね。私も、もっと引受けられればよいのですが、余裕がありません。ギャオ君シマ子ちゃんのようになれる子が多いことをお祈りします。
2008/04/23(水) 23:24:25 | URL | yasu #n.DQfdzY[ 編集]
小泉元総理が「努力した人が報われる社会にします」って言ってたけど・・・
無償の愛のために一生懸命やってる人達に
どうか光が当る社会になって欲しいと願っています。

私が神様ならこんな人に宝くじを当ててあげるのだけどなぁ。
2008/04/07(月) 00:37:07 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する