公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ブログ開設1周年・カウント20,000人記念
5月21日

去年6月2日に私たちのブログを引っ越しして新しく開設しました。
「何を書くのかな?書くことあるのかな?」と思いながら。
書いている間に、必要なことが、自分たちの目指していることが、だんだんと広がってきました。
応援してくださるたくさんの猫友のおかげで、できることも多くなってきました。
去年の今頃は病気の猫が次々と倒れて、私たちは一番辛いときだったと思います。
皆様の応援のおかげで乗り切れました。

私たちの活動、TNRを始めてからたった1年あまりです・・
長かったような。
よく前進しました。
今では猫たちはおちついているし、公園利用者の皆様の理解も以前よりは増したと思います。

はじめ、公園の猫だけやるのが目的だったけれど、
周辺も一緒にTNRや「捨て猫は犯罪だ!罰金50万円」啓蒙運動をしなければ捨て猫はなくならないと悟りました。
だって自治会の会長さんだって捨て猫現行犯だったのですから。
(他の自治会の会長さんが他人のガレージに子猫を捨てた事も聞きました)

今ではネットのおかげでたくさんの猫友の皆様に教えていただくことが多くなっています。
TNRに駆け回り、猫(動物)の命を守ろうと頑張る人たちに、原点といえることを教えられています。
猫の環境が悪くなった分、人間の環境、心の環境が悪くなっていることも見えてきました。
野良猫問題が、地域問題、社会問題だと認識できました。

「命の教育」が空論にならないために、何で猫の命も同じように教えてもらえないのだろう。
小さな命を軽んじる人には、人命の重さを理解することはできないと思うのです。
人と猫が共生できるために、私たちは猫にのみ犠牲を強いています。
TNRが正当なものだとは私は言えません。
だけど、今生きるために猫たち一代の命を守るためにしなければならない犠牲だと思うのです。

いつか町から猫たちが消えてしまう日がくるのだろうか。
「いくらTNRをしても猫は減らない」という声もあるけれど、
減りだしたらとまらなくなるかもしれません。

一周年を迎えて、私たちのブログ、これからの行方は
保護活動のネットワーク作りに役立てたらと願っています。
これからも応援よろしくお願いします。

・・今夜はかわいい「ココ・シャネルちゃん」がネムネムでいっしょに寝るのを待っています(愛)
昨夜、オチッコの臭いが濃いままに、胸の上を歩き回り、布団を出たり入ったり。
顔に顔を押しつけて、口にチューしてくれました。
家のニャンズは隠密行動で姿を隠しているばかりです。
ココシャネル、滅茶かわいいです
明日、お嫁に行くのです

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 02:32:57 | | #[ 編集]
水原様

活動参加ご協力、心強いです。
公園のニャンズに会いに来てくださいね。
明日は六軒道でフリマなので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
楽しみにしていますv-10

募金ありがとうございます。
下記宛よろしくお願いします。

銀行口座>
三井住友銀行: 315-4141266
   地域猫保護プロジェクトアット神戸

郵便局口座>
ぱるる: 14350-76291561
   地域猫保護プロジェクト@神戸
2008/05/24(土) 21:40:31 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
はじめまして。

よろしかったら
募金させて頂きたいので
連絡先を教えて下さい。
時間が合えば(今は休みが中々ないのですが…)活動に参加させて下さい。
2008/05/24(土) 16:10:36 | URL | 水原 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/22(木) 21:00:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する