公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
110呼んだぞ~犬の放し飼いトラブルパート3 ・兵庫署へ行く
5月24日
昨日エサタイムが終わってから騒動が起きた。
例の「放し飼い犬の飼い主」 今日は女の子達が連れてきたので「放さないでね、お願いします」
姉妹はうなずいて公園に行った。
しばらくして散歩のご夫婦が来られて話をするとやはり放していたと。
話題がいっぱいあったので時間がたって、姉妹が帰ってきたので「何で放したの?」
「放してない、ボール遊びをしていただけ」
ご夫妻は「犬が私所にも来たよ、制御できてる状態ではなかった・・」

姉妹は、あなたたちがエサをやるから猫を捨てに来て迷惑です。
(自分たちを)猫がにらむ。
公園は誰でも利用できるでしょ。
ウサギを公園に連れてきて放していたら、猫がにらんでいた。
猫が襲おうとした。
・・・・
ウサギは広いところが好きなんです。
ここの草を食べさせてやりたい・・・
とまぁ~

心の声
(お姉ちゃん達、猫はいちいちあなたたちを見てないと思うよ。
犬を警戒してるくらいですよ~
にらむというのは、今、おばさんを瞬きもせずに見つめているあなた方の目を「睨む」というのですよ~
あなたたちの犬の前にウサギを放してみた?ってききたかったよ)
恐るべし小中学生姉妹。

帰って行ったと思ったら、父親と中学生の姉ちゃんが走ってきた。
「オマエー!!」
誰におまえって言うてんの!
今度は散歩の奥さんに怒鳴り始めて二人でバトルになったので110

今回はインターネットで調べたようで前回言わなかったことをいろいろ言いつのる。
自分は猫アレルギーやから気持ち悪いと腕を撫でる。
猫がいて気持ちが悪いから(木の中に)入られへん。
子どもも斜面を滑って遊びたいのに猫がいて遊ばれへん・・
役所に電話して(猫を)排除せえとゆうたからな!
・・・
私、この言葉が腹が立つ!
あんたみたいな奴がいるから、猫たちが殺されるんだ。
自分では捨て猫犯人一人捕まえようとしないで行政に文句ばかり言って。
クソッタレ! (読者の皆様ごめんなさい)
補足ですが、滑って遊べる唯一の斜面では、プレーパークの子ども達が今でも遊んでいますよ~

お巡りさんが来てくださった。
・・とたんにもみ手をせんばかりにヘイコラ。
ナンダコリャ。
お巡りさんと向こうで聞き取りを始めた。
二人目のお巡りさん到着。
私の聞き取りです。
私、もう慣れてるものね~

私たちの活動と4月からのこれまでの経緯をお話しした。
お巡りさん「注意しておきます。警察署に報告あげておきますから」
とのことで私たちはお礼を言って帰りました。

今日は兵庫警察署に行き、
昨日の件についてどういう指導をしていただいたのかお聞きした。
兵庫署にはこれまでも何度か足を運んで、捨て猫防止や子どもによるエアガンでの虐待防止について協力要請をお願いしてきましたので、私たちの活動についてご存じでした。
猫の小屋も見に来てくださっていました。

「今回はしんちゃんからは不満でしょうが、厳重注意しておきましたので。
次があれば厳しくすることになります・・」
私はお巡りさん達がすぐに駆けつけてくださって、対応してくださっただけで十分感謝です。
できれば、捨て猫防止も、行政と警察と連携していただけたらと思ったひとときでした。
・・保健所さんにも話をしてみよう。

「役所に猫を排除するように電話したということですが、警察に電話ありましたか?
役所に電話があれば私の所に連絡が入ると思いますが、どこの役所なんでしょうね?」
二人で?でした。

犬のために、ドッグランを作ってもらえるように、公園管理事務所にもお話ししたことがあります。
犬の飼い主達からそういう話が全くない。
管理する者がいない。
と言うことでした。
愛犬家の皆様、ブログを見てくださっているなら、皆様で話し合いをしてドッグラン作り提案してみませんか?
決して夢ではないと思うのです。
猫の保護活動で苦労した私も協力させていただきますよ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ぶいぶいあんさん
犬だって走り回りたいんです。
私が飼い主だったらきっと同じように走らせてやりたいです。
その方法を考えたいと思ったことでしょう。
・・ドッグラン作りも楽しそうなんだけれど、誰か頑張らないかな~
2008/05/28(水) 20:12:59 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
共生って意味でも
ドッグラン!良い考えですよね~~

みんなの協力で出来たら素晴らしいなぁv-22
2008/05/28(水) 02:10:36 | URL | ぶぃぶぃあん #YrH67uBk[ 編集]
みかん様

応援ありがとうございます

NHKの地域猫特集情報ありがとうございます
ご近所の底力「ニャンとかしたい 猫トラブル(仮題)」

以前にあったのはとても反響が大きかったようですね。
今、日本全国、世界中が野良猫問題でいっぱいだそうです。
それだけ猫たちが苦難の生活を強いられているって事。
なんとか人間が猫と共生しようと意識をかえられると良いのですが・・難しい
良い解決法が見つかりますように
2008/05/27(火) 22:22:55 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
おまわりさんが来たらへこへことはヘタレなやつですね。
所詮か弱い猫をいじめる人間はこんなものでしょうが。

ところでNHKで地域猫の特集をやるようですよ。

ご近所の底力「ニャンとかしたい 猫トラブル(仮題)」
'08年 6月 1日(日) 午前10:05~午前10:50(45分) NHK総合
今、飼い主のいない猫、いわゆる野良猫のトラブルが多発しています。
 大切な人間のパートナーであるはずの猫も、飼い主に捨てられ、増えすぎてしまうとご近所で様々な迷惑を引き起こしてしまいます。
 庭に侵入してフンやおしっこ。そして発情期ともなれば、鳴き声で住民は夜も眠れません。
 今回の「ご近所の底力」は、猫をかわいがりながら、糞尿などトラブルを減らし、さらに、ご近所の絆も深める妙案をたっぷりとご紹介します!(番組HPより)
2008/05/25(日) 22:30:03 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
くー子様
お巡りさんと仲良くする生活は「清く正しくなんですよ~v-8
2008/05/25(日) 21:21:01 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
やっと・・
先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
2008/05/25(日) 02:09:46 | URL | ゆいか #-[ 編集]
あっぱれ しんちゃんさんv-315
こんな輩はお巡りさん呼ぶに限るね。

お巡りさんって何となく苦手だったんだけど
(捕まったことはないよ~ 笑)
この記事読んでちょっぴり好きになりました♪
2008/05/25(日) 00:43:32 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する