公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
(社)日本動物福祉協会に入会しました
6月7日
(社)日本動物福祉協会阪神支部に入会させていただきました。
まだどういう団体なのか全体の活動内容の把握など出来ていませんが、
長い歴史と経験のある、阪神支部で活動しておられる皆様に啓発していただくことも多いと思います。

私自身は阪神支部さんを中心に、ネットワークを作っていただけたらいいな、
阪神支部さんを応援できることがあれば微力ながら手助けできるときもあろうかと思っていて、
入会するつもりはなかったのですが、阪神支部の新年会に呼んでいただいた折、
ある活動家さんから
「入会しないで補助金をもらうなんて理解できない!」
と言われたことに共感、納得しました。
なので入会して、5月の総会ではさっそくこの件についての問題も提起をさせていただいています。

(社)日本動物福祉協会は、(財)日本動物愛護協会と並ぶ日本を代表する団体です。
本部は東京在住
理事長は麻生泰さん(麻生太郎さん・寛仁親王妃信子さんの弟、亡母堂も福祉協会に「尽力?」)

会員は
賛助会員募集
本部総会に参加できるのは、維持会員のみ(会員2名の推薦が必要)
・・「初入会は賛助会員のみ募集・・・いろいろあるそうです・・」

保護活動初心者の私は知識不足ですが、過去に阪神支部はいろいろな問題で叩かれたことがあるそうです。
私が知っている現在の会員さんは、本当に草の根活動をしておられる方ばかりです。

5月の総会では、阪神間で活動しておられる30代の若い人たちが入会されて、
支部長のレファートさんが「世代交代が必要ですね」とおっしゃられました。
そして「阪神支部を中心にネットワークづくりが必要ですね」とも。
阪神支部の活動は凄いと思うのですが発信するホームページもないし、
事務所にはパソコンもありません(入れていただくようお願いしましたが)

行政との信頼関係を築いてきた、阪神支部に入って一緒に勉強や活動・ネットワークづくりなどしようと思われる方は入会して力を貸してください。お願いします。

毎月第一・第三金曜日は事務所前でバザーを開いています。
昨日午後から参加させていただくと、女性が避妊去勢手術の補助金を頂きに来ました
えらそうな態度、
「ホームレス(ホームレスアニマルクリニック)で頼んだら出張費6000円取られた、前は5000えんやったのに。ここやったら払わんでええのに」
「ボランティアやからしてもらわなあかん、事務所も構えてるんやから・・」
「私ら捕まえる道具もないし時間がない・・」「あんた新しい人やろ」

私はボランティアだからこそ、こんな感謝もなくあたりまえやからや使ったらいいと言う人にはお引き取り願っても良いと思っています。
行政なら断れないだろうけれど商売でも断るわ。
ホームレスアニマルクリニックさんは頑張っていると思います。捕獲搬送往復してこれだけなんて、
感謝感謝!
電気の修理出張費だけでももっと取られますよ!

・・それでも阪神支部の皆さんは「猫が可哀想だから」と言って出向くのです。
事務所で依頼を受ける人は、
「あなたお願いしますね」と振っているけれど自分が出動すると思って考えて欲しいものです(ご自分も出動してみてくださいね)

これから、阪神支部のHPを作ってもらえるまで、良いことも悪いことも発信したいと思います(本部辺りからおしかりを受けるかな?)
意地悪おばさんなのでお楽しみに!

今日pm1時半から東京本部の総会があるそうです。
どんな議題が話し合われたのか、代表で出席してくださった方にお聞きできるのを楽しみにしています!








テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/01(木) 23:53:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/12(月) 23:50:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07(土) 21:22:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する