公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
蛍を見た頃
6月16日
先週、三重県までお見舞いに出かけた。
友達のお母さんは自分の名前が出てこなくなった。
娘のことも分からなくなった。
それでも「誰か分からんけど、お世話になってありがとう」って手を合わせておられる。
なのに、タマにであるけれど、猫のメグの名前を呼ぶことがあるそうだ。
メグは猫嫌いのおっさんが、なぜか「飼ったれ」と言って拾って来た子だ。
自分ちの子だけは可愛がるおっさんだ。

デイサービスから帰ってきて疲れた小母さんは、おやつを食べて夕食まで寝られた。
ご飯を食べて又寝ました。
友達と去年蛍の乱舞が見られた山の中に車を走らせたが、今年はまだ一匹も見られない。
・・家に帰ると門の向こうの草むらに蛍が飛んでいた。
用水路沿いに歩くとちらほら蛍が飛んでいる。
飛んでくれてありがとうって気持ちになった。

友達が引っ越してきた頃、小母さんと友達と私と、犬のコロちゃんと近くに散歩に行ったものだ。
蛍がたくさん飛んでいて、用水路には自生のメダカが泳いでいた。
懐かしいな~
今ではコロちゃんはいない。
蛍も少なくなったしメダカは姿を消してしまった。
当たり前の風景だけれど。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
蛍、昔はうちの近くにも川沿いにいっぱいいたよ。
今は住宅密集地になってしまって
1匹も見かけなくなってしまったけど。。。

私の知り合いのダンナさんも(今は故人)
ボケて奥さんの名前すらわからなくなっているのに
最後の最後まで飼い猫7匹の名前は
しっかり覚えていたそうです。
うちのダンナもそうなる気がする(笑)
2008/06/17(火) 02:00:37 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する