公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
【動物虐待・遺棄防止のポスター】差し上げます>あなたのお家はどこですか?
6月26日

「猫顔」の【動物虐待・遺棄防止のポスター】

を無償提供してくださいます。

ブログ「あなたのお家はどこですか?」

11/24桜三ーポスター切り抜き-2

この画像のポスターを差し上げます!

【サイズ】 A3(297×420mm)とB2(515×728mm)の2種類あります。
【枚 数】  出来るだけ沢山の方にお配りしたいので、
       A3は30部、B2は20部までの受付とし、
       原則お一人1回の受付とさせてくださいm(_ _)m
       追加でポスターをご希望される方はご相談にのりますので
       遠慮なくお申し出ください。^^ (2008.06.08)
【料 金】 ポスター代、郵送料共に全国無料でお送りします。
【問合せ】 お問合せメールフォームからご連絡ください。
   携帯の方はコメント欄にメルアドを記入して秘密で投稿してください。

リンクのみのご協力も大歓迎です。
皆さまのお問合せを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
(担当:ぺピン)
***********************

 そのポスターを初めて目にしたのは、「この子達を救いたい」の著者でもある濱井千恵さんが代表を務める、動物の命を救う会「TAPS」が主催した『動物サミット2001』の名古屋メイン会場でした。全国の有名動物愛護団体が一同に集い、活動紹介や啓発パネルが所狭しと展示されている中でも「猫顔ポスター」はひときわ目をひく存在でした。

 あのポスターが欲しいとの仲間の要望もあり、作成元を調べることに。
 まず、サミットにも参加していた知り合いの愛媛の団体の理事さんに尋ねたら「確か岡山の団体から寄付されたと聞きました。」との答え。早速そちらに電話すると「あのポスターは個人活動家の上岡さんが自腹を切って作成したものですよ。」と連絡先を教えていただきました。
 以下、電話のやりとりです。

「あの・・猫顔ポスターが欲しいのですが。」「わかりました。何枚お送りしましょうか?」「では20枚ほどいただけますか?おいくらでしょうか?」「いえ、お金はいただいておりません。」「えっ!そんなわけにはいきません。」「いいえ、ポスターを活用していただくことで不幸な犬猫が減ってくれれば充分ですから。」

 お話を伺うと捨て猫がかわいそうで保護を続けてきたが、捨てられる子がいっこうに減らないことに限界を感じ、捨てることがいかに酷いことか世間に知ってもらいたいとポスターの作成を思いついた。プロのカメラマンに依頼し、出来あがったものがあのポスターだと。

 まずは岡山県警に200部寄付されたそうです。そして手持ちのポスターが無くなれば新たに増刷するつもりは無いとのことでした。

 それから3年後でしょうか。動物愛護法が改正され、遺棄違反が30万円から50万円の罰金に増額されたことを良いチャンスと考え、上岡さんに提案しました。
「猫顔ポスターの改正版を作らせていただけませんか?もちろん費用は私持ちで。」
上岡さんは快諾くださり、しかも「B2版は私が持ちます。」とまでおっしゃっていただきました。
 こうして完成した猫顔ポスター改正版B2サイズ500枚(+猫顔ぼやけ500)、A3サイズ500枚(+猫顔ぼやけ500)が拙宅に送られてきたのです。もちろん上岡さんの「全国無料で配布」の志も引き継ぎました。
 そしてあこちさん、アライブさんを始めとするたくさんの方々のご協力を得て、全国に広がり始めています。
(2008年5月24日 ぺピン)

*私たちは昨年動物福祉協会阪神支部にて分けて頂き、保護活動のネットワーク仲間達にお持ち帰り頂きました。
公園や、イベント・フリマなどでも活用させて頂き啓蒙に役立てています。
これからは保健所や自治会の掲示板など、TNRの折りにも使って頂きたいと思います。
作成してくださった、上岡様、広報下さったあこち様、皆様方、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/05(日) 10:28:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/13(木) 07:53:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 16:17:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(土) 13:47:55 | | #[ 編集]
kumaka 様
初めまして。
ネットのおかげで動物の保護活動も孤独ではなくなってきました。
「捨て猫(犬)は犯罪だ!」
をたくさんの人に知ってもらいたいです。

・・警官だって知らない人が多いのです。

作業場のご夫妻、これからは捨て猫犬がないことを祈っています。




2008/07/05(土) 08:48:52 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
こちらに初めまして(。^(エ)^。)ノ
嬉しい情報をありがとうございます
このポスターを欲しいと思いながら、入手出来るものではないようだと諦めていました。
早速、そちらのブログより申込みをさせて戴きます。

貼りたいところが三箇所あります。
自宅。地域の集会所。そして近所の、林業の看板を掲げていらっしゃる作業場。
この作業場には犬猫がよく捨てられていきます。
そこのご夫婦は、子供がいないから犬猫の面倒ぐらいみてやるかと、犬猫達の世話をしていらっしゃるのです。
猫はそのままその場所で、犬はご自宅は連れて行き。
ご夫婦がポスターを貼ってくださるかどうかは解りませんが、犯罪に巻きこまれていると認識して下さり、怒りを強めて戴ければと思うのです。

私自身は子供時代は犬猫多頭飼いの中で育ちながら、大人になってからアレルギーが重症化。
今は自宅で猫を一匹、他に一匹のノラ生まれのノラさんのみの世話をしています。
今日はその子の為に犬小屋を組み立てましたよ(。^(エ)^*)
全く近づけない子なのですが、避妊の手術を目標にしています。

地域猫保護プロジェクト@神戸さんにはいつも励まさせています。
ありがとうございます。
2008/07/01(火) 23:30:45 | URL | kumaka #o3uIXmPs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する