公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫捕りにやられた!神戸港メリケンパークの猫たち
7月10日
6月に深夜の三宮で一緒に捕獲をしたMさんからの知らせがあった。

7月6日
「捕獲に来て頂いた時に、話しかけて来た髪が短い女性と先程バッタリ出会いました。

ずっと、餌をあげたり世話をしていたメリケンパークの猫ちゃん達(確か17匹)が猫捕りに持って行かれたらしいです。
一匹だけ残った猫ちゃんは高熱があり目も半開きで苦しそうにして弱っていたらしいです。

恐ろしいですね。

『なんの為に世話していたのか、わからないわ!子猫が捨てられているから、ご飯をやって育ったら、猫捕りに持ってかれる!』
と嘆いていらっしゃいました。

あの女性の話では、
犯人は雨降りの日の夜中に来たのではないかと言ってましたね。
人がいない時を狙ったのでしょう。
あの人も雨が降っていたので、餌やりに行かれなかったそうです。

猫達がどんな恐ろしい苦しい思いをしたのかと考えると…
胃が痛くなって来ます。

三宮の空き地の毒殺された猫チャン達もメリケンパークの猫チャンも
次は幸せな恵まれた環境の猫として生まれて来て欲しいです。」

女性はKさんと言います。
垂水・中突堤(メリケンパーク)・三宮・東遊園地・花時計周辺の猫たちのTNR一人で頑張ってこられたそうです。350万円猫のために使ってもうお金が無くなった・・
三宮では1月に1匹、3月に2匹、毒殺されました(確認した死体数)
エサやりをしている人が置いたエサの上に白い薬が振りかけられていたそうです。
数度、葺合警察署に届けたが、「猫のことまで出来へん」と相手にしてもらえなかった。

私が猫に関心のない頃から聞いたこと。
長田のN神社辺りでは、猫が増えるとある日全く猫がいなくなると、氏子してる友達から聞いていた。
今年、周辺住民から、
「この間からN神社の猫がいなくなったので、ここの猫たちも心配してる」
と同じ事を聞いた。
病院周辺の猫たちが、同じように消えるという話は以前からある。
業者に駆除を依頼するのだそうだ。
神戸の顔、メリケンパークだって同じ事だったかもしれない・・

行政が依頼することもある。
残念ながら、そんな話も聞くことがある。
兵庫県は、「一人でも迷惑だという人がいたら、人間の利益を守るために駆除する」
と公言している。
そろそろ、兵庫県にも橋下知事のような、しがらみを切ろうという勇気のある政治家が必要です。
任期は4年、05年だったから後1年だな。

ある意見から抜粋
「ちなみに、兵庫県知事は
東大→キャリア官僚→副知事(2期)→知事(4期)
これが鉄板の法則で、何年遡っても、期間が多少違うぐらいで、
切っても切っても同じ顔が出てくる駄菓子みたいです。
つまり、未来の知事は、現知事が3期目の時、副知事をやってる人って訳です。 」

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
yasu様
コメントありがとうございます。

猫捕りを野放しにしているのは日本全国同じだと思います。
私たちはどうして対応するのか、まだしっかり認識できていないのです。

「野良猫」を捕るのは犯罪だという認識が警察も民間人も希薄なのです。
「いなくなって良かった」という人間もいるくらいだから。
警察が本気で動けば突き止められるはずです。
(業者の特定は出来てると思うのです、ただ難しい社会背景があります)

サカキバラ事件があって、兵庫県警は動物虐待にもよそよりは反応していると思います。
警察官にもレベルはいろいろだと思いますが、今のところ私は感謝しています。
(06年に私たちの公園猫が被害を受けた事があるので、怒りがいっぱいです)

葺合警察が取り合ってくれなかったというのは本当に残念です。
この場合、猫の死体を確認した時点、
エサの上に白い薬がまかれていた時点で、
警察を呼んで調書を作らせるべきでした。
警察の担当者の名前を聞いてメモをすることをお奨めします。
メリケンパークの猫捕りの件も、警察に届けてくださるといいのですが・・

みんながニュースを共有することが、猫捕りや行政の行き過ぎた施策や警察の捜査活動などを
それぞれ抑制・推進することにつながると思います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/30(木) 02:50:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/30(木) 02:48:01 | | #[ 編集]
猫捕り事件
猫捕りが横行して、野放しで対応しようとしないでは、神戸市も文化の香りがしないとしですね。華々しいイメージで飾り立てても中身は非情の街です。サカキバラ事件が起きても不思議ではない土壌です。多くの地域猫活動の活発な心優しい人々の多い地域との印象が強いのですが、行政の姿勢は、市民とは遊離して動くのが普通になっているのでしょうか。警察も本気で動けば突き止める事が出来ると思いますが、残念な事件です。
2008/07/11(金) 12:22:38 | URL | yasu #n.DQfdzY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する