公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園ミーティング
8月11日
9日に公園ミーティングが行われて、20名ほど参加がありました。
ほぼ顔見知りになった方が多い。

はじめに
・中部建設事務所より新任と開会の挨拶
・出席者自己紹介
・前回の振り返り

今回のテーマ
1,各活動の報告・・

一番に猫部会から報告させていただきました。
簡単だけれど「公園ニャンズニュース8月号」配布させていただきました
「捨て猫があった」
○6月19日、花見坂の上方で生後2ヶ月くらいの子猫2匹
他に公園外近くのゴミ捨て場で生まれて間もない子猫2匹。
いずれも110番して警官を呼び、兵庫警察署にて写真取り、調書を作ってもらった。

公園猫の里親様募集をしています
今年は雄1匹、♀2匹を温かい家庭に迎えていただきました。
どうかご協力お願いいたします。

TNR しませんか!:避妊去勢手術のために捕獲・手術・々場所に放すこと
地域で暮らす不幸な猫たちのために、増やさない・虐待しない・捨てさせない

○お手伝いします・・(公園周辺のみ)

○捕獲器貸し出しします(猫の福祉目的のため)

最近では公園での活動や公園ミーティングを通じて周辺の人々に不妊手術の効果を認識していただけるようになったようです。
婦人会さんからも感謝の言葉をかけていただけましたし、あちこちで話をしてくださっているとうかがい喜んでいます。

それでも、公園から一歩出れば、猫たちは怯えながら飢えながら暮らしています。
公園だけ保護しても周辺から流れてきます。
周辺での虐待もどきも見聞きします。

私たちができること・・たった3人で行っている日々のエサやりは、誰かが倒れたら即座に困難になる状態ですが、
たくさんの皆様に応援していただいているお礼を、どこかでお返ししたいと思っています。

人も猫が増えれば困る、猫も増えれば嫌われて困る・・なら、周辺の自治会さんがTNRをするなら是非私たちの微々たる力を貸して、お手伝いしたいと、提案させていただきました。

自治会会長・役員の皆様、ご検討お願いします!
(コーディネーターさんから「費用は(お金のある)自治会持ちですよ」と補足していただけました)

2.魅力的な眺望を生かす剪定について・・神戸市の眺望100選に入っているそうです

3.サクラの園づくりについて・・毎年11月に植樹、間伐、バームクーヘンつくり、たくさんの人が参加するイベントがあります。猫部会もバザーを開かせていただいています。

4,その他 ・・犬のフン・放し飼いについてたくさんの意見がありました。
公園としての注意書きが必要(注意書きが多いのは感心しないが仕方がない)

たくさんのテーマが話し合いされました
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する