公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
三宮の親子猫たちの保護
8月21日
三宮でたくさんの猫が毒殺されたという現場。
母子4匹を避妊去勢したいと言う依頼に応じて捕獲した。
    昼はこんなにきれいだけれど、夜は恐ろしい猫殺しが徘徊する町
三宮こんな場所で

仕事が休みの土曜日に病院に連れて行くため、14/15日を捕獲日にする。
深夜12時現場到着。
早速ビルの間を抜けて空き地の前に捕獲器を設置。
表通りで待っているとカシャッと音がした。
子猫一匹ゲット。
続いて同じ場所でママ猫ゲット。
反対側で三匹目・・入り口のところで残りの子猫が驚いてウロウロしている。
先の子が入って続いて入ろうとしたところ、オリがしまったようだ。
あと、3時まで粘ったけれど姿を見せなくなった。

ここにはもうリリースはできない。
依頼者は猫を捕獲してからリリースするところが決まらなくって、あそこもダメここもダメ・・
捕獲した猫たちを「放そうか」と言い出す場面も。
Uさんも人慣れしていない子猫達を保護して里親募集できるのか、するのか迷いながら、
Uさん家のベランダに一時保護してくださる。
もう4時になった。
     捕獲器を置くところでは死臭が漂う。草むらの中にクロちゃんの死体が見える
0808三宮クロちゃん死体

15日
残った子猫を捕獲してやらないと可哀想と、予定通り11時に現場到着。

昨日周辺にたくさん貼っておいたチラシ
「この付近で野良猫が多数殺害されているという目撃通報があります
生田警察署に届けていますので、
目撃された方・情報を知っておられる方はお知らせください・・・」
ははがされていた。
犯人への警告だからはがされるのは想定していたが、やっぱりね。
これからも機会を作ってチラシ配りくらいしてみよう。

11時から捕獲器をセットして、音がする度確認したが、音は自販機やビルの機械の音だった。
12時・・1時・・猫の気配がない。
子猫はどこかに行ってしまったのだろうか、可哀想に・・
午前2時丑三つ時、もうあきらめようかと見に行くと、捕獲器の前に置いたエサがなくなっている!
来た!!
ガシャッ
飛んでいくと捕獲器の入り口が閉まっているのに猫が入っていない。
待機している大通りにオス猫が憮然とシッポをふくらませて出てきた。
このオスが入ったものの逃げたんだな、逃げたオスによう逃げたと感心。
しばらくして音がした、今度こそ!
小柄な子ミケが入っていた。
この子は怒りもせず、ジッと私たちを見つめている。
賢そうな子だ。
親子4匹、U家で集合した。
  子ミケ(とても賢くて可愛い子です。きっと幸せになります)
三宮・こ

16日、
遠いけれど最近Mさんに連れて行っていただいている病院に行く。
阪神高速を使って、でも名神で下りなければならないのに間違って迷子になった。
2時間近くもかかって昼前に到着。
盆休みあけのため大混雑、緊急手術があるとかで結局8時間近くのファミレスで待ってpm8時過ぎにやっと連れ帰ることができた。
ママ猫を知人宅に術後保護していただき、
pm10時、子猫達をU家のケージに保護する。
親子はこれから別々の猫生を送ります。

しんどかった三日間。
これからも私たちの仕事は続く。
この子達の将来を預かってしまったのだから・・

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


                 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
まゆっち様
ここの犯罪は、
猫が来ると殺し、
誰もいないから新しい猫たちがまたくると、
又殺すを繰り返しているノではないかと思います。
ただいるから殺すと言うのでは許せません。といって証拠がないんです。
2008/08/25(月) 23:48:52 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
2日間、本当にお疲れ様でした!
しんちゃんさん達のパワーを思うと私も活動休んでなんかいられませんね;;
私の生まれ育った神戸でそんな恐ろしい事件が起きているのは本当に悲しいです><
2008/08/25(月) 13:27:34 | URL | まゆっち #-[ 編集]
さくら様
ほんとうに恐ろしい人間です。
こんな人間を・・したいです。

まだ人慣れしてないけれど、いま4ヶ月くらいで大きくなると又里親募集が難しくなります。
でもUさんの愛情いっぱいで人が好きな猫になります、
優しい家族が迎えてくれて幸せになると信じています。
2008/08/22(金) 23:06:22 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
猫の保護ご苦労様でした
猫達を惨殺 そんな事をした奴ら恐ろしい人です 保護された子達だけでも なんとか幸せにと願います 人なれしない猫でも 時間かければ絶対大丈夫と 私の経験からも確信します どうかこれからも猫達の為によろしくお願いします
2008/08/22(金) 04:55:17 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する