公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
地蔵盆の頃
8月23日
今日と明日は地蔵盆だ。
私たちの町内は、阪神大震災で大きな災害を被った。
自治会内では11人が死亡した。
半数くらいの家屋が全壊だった。
高齢者は家を建て直して帰ってこれる人は少ない。
今でも空き地が点在しているところがある。
建て売り住宅がたくさんできマンションに変わったところもあり新しい住民も多くなった。

各通りにたくさんあったお地蔵様も同じ自治会では私たちの所しか残らなかった。
転居した人たちが多かったりでお地蔵様をまつる人がいなくなったから。
私たちだって古くからの住民は少なくなったし、歳を取った。
新しい住民の方が気持ちよく参加してくださっているから今年もお祭りができて喜んでいます。

去年は子ども達が120人以上来てくれて、お菓子の袋が足りなくなった。
今年は150人分こしらえたけれど、あいにくの雨模様・・
たくさん余ってしまった。
やっぱり、たくさんの子ども達が来てくれないと寂しいな~ 
くじ引きでジュースやサイダーが当たる。
こども達が少しでも楽しんでくれたら嬉しいと、みんなが考えている。

今日は三宮の猫、ママ猫を預かってもらっていたのを引き取った。
見る度にまだ子猫のように思える。
きっと1才未満で母になったのだろう。
子育て上手な賢い子です。

三宮にはリリースできなくて違う場所に放すことになりました。
場所が変わる度にエサを食べられないでいる子。
なんだか不憫になってくる。
この子には里親募集のチャンスはないのかな?

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おおにし様
心強い応援をありがとうございます。
後ほどメールにてお話しさせていただきますのでよろしくお願いします。
2008/08/25(月) 22:59:53 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
さくら様
親子ってほんまにいじらしいですね。
親と子と、子別れ親離れする時期でもあります。
明暗を分けるようなことをしました。
母猫もどうか無事に生きてくれますように祈っています。

2008/08/25(月) 22:58:10 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
質問です
はじめまして、
神戸で里親探しのボランティアがしたくて
検索していたところ
このサイトにたどり着きました。
管理人さんに直接メールを送る方法が分からず
コメントから失礼します。
ボランティアに参加したいとずっと考えていました。が方法が分からず…
是非里親探しなどの活動を行いたいと思うんですが、どうすればよいでしょうか。
アドレスを載せておきます。
お返事戴ければ幸いです。よろしくおねがいいたします。
2008/08/24(日) 20:40:47 | URL | おおにし #-[ 編集]
地蔵盆 私の所も昔と比べたら 随分寂しくなりました 三宮の保護猫ちゃん まだ幼いのに 子育て頑張ってるんですね なんとか母猫ちゃんにも 里親さんの元で 幸せに暮らしてほしいと 願っています
2008/08/24(日) 02:41:19 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する