公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
フリーマーケットは交流の場
9月1日
今日から9月。
今年は異常気象なのか8月下旬は秋のような気候が続きました。
今朝はツクツクボウシが寂しく鳴いています・・

昨日は恒例のフリマ出店頑張りました。
いつもはイナさんが用意してくれる釣り銭を忘れ早朝届けていただきました。
Dさんは予定を変更して朝から昼過ぎまで頑張ってくださいました。

そしてお尻たたきの上手なUさんと、若さパワー全開の優ママさん(ココシャネル=優姫)とパパさん。
パパさんは先月に続き釣り部門を仕切ってくださって、ここも顧客が着きそうです。
(でももう釣り道具が少なくなりました、不要品募集!よろしくお願いします)

Uさんはパンツ部門担当・・しかしその前にDさんが完売してしまったようです。
人気商品でした(笑)

優ママお客担当動き回り、若い人はよく動くねってDさん感心していましたよ。

フリマは資金調達は大切な目的ですが、
普段つきあうことのない、野良猫などに無関心な人たち、
関心があってもどうしていいか分からない人たちと話をするいい機会になっています。

Dさんはお客できた人に、どういう活動か聞かれて保護活動やTNRのこと等説明されました。
「自分も猫にエサをやっているけど、手術のことを知らなかった・・
毎月銀行口座から勝手にユニセフに寄付が引かれている、
どういう風に使われているのか分からないけど、少しでも困っている人に届けばいい・・」

(できたら、アフガンで農民の自立事業に頑張っている「ペシャワール会」
パキスタンで母子センターや小学校を建設して自立事業を進めている「NWA]など
顔が見えるNPOにもお願いしたいところです)

又、このブログを見て尋ねてくださった若い方も居られます。
和田岬近くでエサやりとTNRをしておられて、里親募集もしたいけれど、
家にはもう先住猫を引き取りこれ以上は無理。
なつっこい4匹だけでも虐待の心配があるので外暮らしの状態で里親募集はできるのか、
地域への働きかけについても質問がありました。

フリマで出かけるとこういう出会いが可能なんです。
これからも頑張って続けていきたいと願っています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する