公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
世界初!日本初!野良猫のエサやりに罰金!荒川区条例!!
9月19日
荒川区長に意見をメールしよう!
賛否両論あると思います。
ただ、今回の件に関しては、個人のモラルの問題を混同していると思います。
生き物とゴミと一緒にしないで欲しい!!


驚いちゃった~
ビックリだ~~
快挙だというのだろうか?
愚挙におもえるんだけれど~
荒川区議員さん、風を読めない人ばかりです。
日本もやるモンだ、世界に発信しなければ。

産経
野良猫の餌やりに罰金 荒川区が全国初の条例案

2008.9.19 20:11
 東京都荒川区は19日、野良猫やカラス、ハトなど飼い主のいない動物に餌を与えたり、自宅にごみをため込むことを罰金付きで禁止する条例を制定すると発表した。

 区によると、動物への餌やりを罰則付きで禁じる条例は全国で初めてという。条例は、被害が住民の間で共通の認識となることを前提とするという。

 区内の男性が約5年前からほぼ連日、自宅周辺で生肉をまいてハトや野良猫に与えていたが、今年夏ごろにはカラスも集まり始めた。苦情が相次いだため、条例での規制を検討していた。

 条例案によると、区は区民の苦情を受けて立ち入り調査を実施。違反を確認すれば勧告し、従わなければ、弁護士らでつくる審査会の意見を踏まえて氏名を公表する。最終的に従わなければ行政代執行を行う。
 立ち入り調査を拒んだり、妨げたりすれば罰金10万円、勧告に従わなければ罰金5万円を科す。

(読売新聞も読んでください)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 14:06:51 | | #[ 編集]
Uさん
いつもありがとう。
人間の都合で生き死にが左右されているんですね。
問題の根本を考えないで、おもしろおかしくあおるだけの人も多いです。
「複数の住民が被害を言ったら」とあるけれど、どこの世界でも必ずそういう輩はいます。
まともな人はそんな人の前では反論できません。
だけどね、
次の世代の人たちのために、これまでの腐った水は流してしまわなければね。
悪法を駆逐しなければ!
2008/09/21(日) 22:21:29 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
みかん様

何よりも前に、捨て猫捨て犬をさせない運動ですよ。
ペットショップ・ブリーダーの許可を厳しくしなければ不幸な動物はなくなりません。
動物番組には必ず「終生飼養・飼わない勇気・捨て猫捨て犬は犯罪だ」を入れさせる。
問題の発生を解決しなくて、悪法を作るだけというのはマイナス人です。

この条例を提案したのは
荒川区議会議員小坂英二
http://kosakaeiji.seesaa.net/ より抜粋
名前:小坂 英二
年齢:35歳
誕生日:昭和47年11月5日
性別:男
職業:荒川区議会議員(2期目)

ウェブサイトURL:http://www.geocities.jp/kosakaeiji/
2008/09/21(日) 22:16:06 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
shanmao 様
猫が好きとか嫌いとか言う次元の問題ではないと思います。
こんな事を考える前に、捨て猫捨て犬捨て動物を許さない条例、外来動物の駆除をする前に、外国からフリーパスで連れてくる動植物をストップするとか、
しなければならない事は山ほどあります。
猫の糞尿が問題にされるなら、犬の糞尿はどうなんだって。

2008/09/21(日) 22:09:41 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
するめ管理人様
「命の教育」って、動物の命は入っていないようですね。
動物愛護法の趣旨
「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける」
とありますが。
荒川区議会の条例案は動物愛護法と相反するものであり、どちらの法律的優先順位があるのか知りたいところです。
これからもよろしくお願いします。
2008/09/21(日) 21:48:03 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
さくら様
今の人間社会のゆとりのなさが、すべて反映されているのです。
結局、人間の問題なんです。
ここでも、動物たちは被害者でしかないのです。
動物みんなに申し訳ないです。
2008/09/21(日) 21:40:26 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
生ゴミと同じ扱いって酷いですね!
議員の有力支援者の中に猫嫌いが居たのかも?と勘ぐってしまいます。
区民全体の意見を聞いたらきっと手術や掃除をした上での餌やりは許容する人が多いはず。
この前の記事とも逆行しているし荒川区は恥ずかしくないんでしょうか。。
荒川区にもですが、国会議員で動物愛護に理解の深い松野頼久議員にもメールしてみます。
他の方もおっしゃってるように、餌やりに罰金じゃなくて捨てたり飼えないのに手術もせず繁殖させてる人間を罰するべきです。
2008/09/20(土) 23:25:47 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
ごみも生き物である猫も一緒ですか???
地域猫は、除外とされてますが、
反対運動などありましたら応援します。

餌やりを禁止するより
ほかにやらないといけない事がありますよ
避妊する 捨て猫に対する罰則強化
2008/09/20(土) 15:20:20 | URL | shanmao #6wH.DH8I[ 編集]
しんちゃん様ありがとうございます
時事ドットコムを読んで、昨夜から必死で広めていました。
今朝の新聞にも掲載されたようで、地域猫活動をされている方からFAXで情報いただきました。
避妊去勢手術を施してのエサやりは、野良猫を減らす最善策であると広く認識されつつあります。
そんな中で、ボランティアの努力を無にするような恐怖の条例案に呆れ果ていますが、中止になるまで頑張りたいです。
だらしのない猫マニアのエサヤリも居るのは確かですが、避妊去勢手術さえすれば、繁殖は防げるので、とにかく、悪法を認めさせないのが良いですね。
これからも、よろしくです。<m(__)m>
2008/09/20(土) 12:59:11 | URL | するめ管理人 #bvYDucLk[ 編集]
今回の荒川区の条例に対して、「良い条例だ!全国にひろめよう!」って言う奴が、たくさんいます。
賛成・反対・賛否両論ですが、結局は人間同士の争いではありませんか!

人間の考えひとつで、動物の命が決まるなんて、こんな馬鹿げたことは許されません。

私も抗議のメールをします。

区民の意見とありますが、他府県からも抗議はたくさんあると思いますよ。
2008/09/20(土) 11:30:04 | URL | Uです #-[ 編集]
しんちゃん様 同意見です 野良猫にエサをやったら 罰則なんて 悪法です エサをもらえなくなった猫に 死ねとでも言うのでしょうか 声を大にして言いたいです無責任な人間が そうさせた 野良猫達の 生きる権利を奪うのかと 動物に対して命の大切さを 守らないのは 人間社会にも 反映してると思います 弱い者を 切り捨てる社会なんて そんな悪法が 他に広がらない事を願います
2008/09/20(土) 10:40:48 | URL | さくら #-[ 編集]
クー子様
ほんまそうですよね。
野良猫にエサをやるなというのは、
動物愛護法では虐待と解釈されると聞いています。
生肉をまいていた人物は確かに迷惑行為だと思うのですが、行き過ぎた法律は悪法でしかありません。
「対決」ではなくて「協同」して動物愛護を実践していただきたいです
2008/09/20(土) 09:00:15 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
さくら様
東京都荒川区といえば
文化度も高くて、地域猫活動も活発な町だと思います。
きっと反対意見もたくさん寄せられると思います。
ひどいエサやりをする人もいます。
神戸でもこの間の○○荘の小母さんなど、ハトにエサをやり始めるとヒチコックの「鳥」状態で道を通れなくなるそうです・・
2008/09/20(土) 08:56:13 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
野良猫は人間がつくったもの。
野生の動物達にエサやりするのとワケが違う。
こんな条例、ぜったいおかしい!!
こんな条例作る前にもっともっと行政として
やるべきことがあるはずや。
2008/09/20(土) 02:08:23 | URL | クー子 #-[ 編集]
荒川区の 野良猫のエサやりの罰則 複雑な思いです お役所仕事の紙切れ一枚で 野良猫にも生きる権利はあるはず エサやりを罰則する事を する前に 捨てる飼い主に もっと罰則を何かしら 動物を物扱いにしてるように思います
2008/09/20(土) 01:11:12 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する