公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
荒川区パブリックコメント募集・9/21~10/14
9月22日
荒川区パブリックコメント募集

募集期間 9月21日~10月14日まで

皆様へ
よく考えると、この条例は、ネコや鳥たちだけがターゲットではなく、
人間、地区住民への抑圧だと思います。
迷惑行為はモラルの問題でありますが、
これが弱者への排除に発展しそうな気配がします。

人々や動物みんなが幸せになれるような社会を目指して欲しいと思います。
今の殺伐とした日本社会をますます悪化させようとする人々に警戒しなければ。
この国、この地方の未来が決められようとする昨今を憂えています。
人の不満をあおって議員になる人がいます。

様々な意見があります。
問題の根源を見つめ直して、未来に禍根を残さない解決方を提案しましょう。

地域猫の作り方より
隣の区へ追い払って問題解決にするのか?
餓死させて、死体を処理して終わりにするのか?
教育の現場に与える影響はどうなのか?
地域のいじめ問題に発展する憂いはないのか?

愛媛県東温市の河原に住む犬たちの毒殺事件について
東温市へのコメントもよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
とりあえず送りました~^^;
2008/10/02(木) 22:12:24 | URL | ぶぃぶぃあん #YrH67uBk[ 編集]
皆さん、猫のことは書かれて救済のことを考えてられるようですが、猫に迷惑をかけられている方への救済は何も書かれていません。

猫をだから殺してもいいとは申しませんが、人より猫というのも如何なものかと。

避妊されていない猫の販売禁止と、犬、猫、危険な外来動物は飼い主の登録を義務付けるなど代案をしっかり提案していく必要があるのではないでしょうか?

虐待と同じ生体の陳列販売も個人的には反対です。
2008/10/01(水) 05:36:10 | URL | helpless #-[ 編集]
shanmao  様
(=^-^=) ありがとうございました。
ニャンズも喜んでいると思います!

まさにあなたのおっしゃるとおりですね。
「あなたがもし一歩踏み出せば100万人助かるかも知れない」
100万匹の猫が助かって欲しいです。

この問題が提起されたことで日本中に野良猫・捨て猫が社会問題として取り上げられました。
メールやファックス、電話をされた多くの皆様の声で、他者にもより寛容で暖かい社会になりますように。
2008/09/29(月) 23:18:10 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
荒川区のパブリックコメントに言いたい事が、自分なりにまとまりました。
今まで地道にコツコツとなさってきたかたまで 迷惑餌やり禁止=餌やり禁止
と混同されては、全国の餌やりおばちゃん達が、辛い目にあいますね
それによって 迷惑な餌やりさんでも命をつないできた猫さんが辛い目にあいますね
あと動物虐待につながらないかと不安です。

ニュースでは、地域猫除くとはかかれてなく
野良猫餌やり全面禁止のみクローズアップされてましたから
ニュースと同じ規模で小坂区議に訂正をおこなって情報の発信源としての責任を取っていただきたいと言う気持ちと

●まず不幸な連鎖を生み違法行為である
捨てる人を厳しく取り締まる

飼い猫の避妊・去勢の啓蒙

これは、餌やりの問題は2次的な問題に罰則を定
めるより重要だと考えます。

●野良猫対策に有効な地域猫活動の普及・ボランテアの育成

東京都の行っている 
「飼い主のいない猫」との共生モデルプラン・墨田区・港区などの地域猫活動で成果をあげている区から情報を頂き
地域猫活動のボランテア組織から現場の意見を吸い上げた上で
荒川区で行っている
「地域のノラ猫対策を支援します 」
の条件を利用しやすい形に整える
(今のままでは、条件が厳しく利用できないという声が多かったです)

●迷惑餌やりに地域猫の教育を施す。
罰金よりも教育を餌やりのはじめの行為は、弱ってるものを助けたいというごく人間的な優しさからでたものと思われるので攻めるのでなく諭す、教育することが必要

の以上のことを訴えていこうと思いました。
あとそのことをmixiの日記で知り合いに伝えていこうと思います。
相手は、区議であり公の人だからってこんなに沢山の人に迷惑かけるのは許されないことです。
それに納得いかないのは、あれだけ日本全体にニュースを通じて波紋を広げといて
説明会は、荒川区区民のみというのもおかしいと思います。


今日とてもいい言葉を聞きました。
「あなたがもし一歩踏み出せば100万人助かるかも知れない」



2008/09/29(月) 21:54:08 | URL | shanmao #6wH.DH8I[ 編集]
shanmao 様
荒川区役所にはたくさんのメールやファックスや電話が届いているそうですね。

区長には、賛成も反対も、問題の根源を探って欲しい。
今の荒んだ社会の根っこは、今回のような「猫にエサをやるな」というような不寛容な人々に由来している気がします。

「好き嫌い」では解決しない問題です。
「いのちの教育」
今こそ問われています
2008/09/27(土) 08:23:46 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
こんにちは、荒川区区議のブログを見てきました。
mixiのコミュでこの話が、あがってます。
心配なのは、これによって今以上に猫が。迫害虐待されないか、実際に餌を与えた女性が、襲われたようです。
(小坂区議のブログコメントにかいてありましたhttp://kosakaeiji.seesaa.net/
荒川区民ではないですが、このような便よう不足で弱いものいじめの条例を白紙撤回にもていきたいですね
東京都の出している。
「飼い主のいない猫」との共生モデルプラン
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/cat/kyousei/index.html
でも餌を与えないは解決につながらないとかかれてあるのに
何とかしたい気持ちでいっぱいなのに知識が、ないので悔しいです。
もっと調べます。
猫さんのためにがんばってくださいね
2008/09/26(金) 14:15:30 | URL | shanmao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 19:04:14 | | #[ 編集]
santa 様
早速ありがとうございました。
皆様のご意見が多ければ賢明な区長さんは悪法を支持されることはないと信じます。

無関心は一番無責任ですものね。
2008/09/23(火) 23:54:03 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
区長宛にメールを送りました。
こんばんは。
私は、事の真意を聞くために区長宛にメールを、書きました。隣の区 墨田区の仲間たちも、ここに書かれているように 墨田区に追い払えば それで問題は解決するのか?子供たちへの説明はどうするのか?など 今朝の電話で言っておりました。まさに弱者を排除する。酷い話です。私は隣県に住んでいますが、抗議の声を 荒川区役所に届けます。
2008/09/23(火) 01:20:45 | URL | santa #brXp5Gdo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する