公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
120匹ニャンズハウスの掃除ボラ
11月22日
できたら月に一度は行きたいけれど、先月は忙しすぎて行けなかった(ごめんね)
今日はUさんと二人でかけました。
     手前がちびまる子・後のクロちゃんも9月に来た子猫です
08/11ちびまる子

猫たち早速大歓迎。
なんだ、又可愛いちびっ子が増えていました。
「チビ」って呼んでるそうですが 「ちびまる子」 と言っておこうね。
なつっこくてかわいいので、皆様里親様よろしくお願いします。
私とUさん
「多頭飼い崩壊しないためにももう増やしたくないね、里親捜ししなくちゃね」
猫が可哀想で断れない親子がいます。

Y氏は今日調子が悪そうなのでお母さんとUさんと三人で掃除。
ウンコ掃除のちりとりを持っている間も私の足を登ってくるお方がいらっしゃる。
「ちょっとすみませんが後にしていただけますか?」
背中を丸めてウンコと格闘しているUさんの背中を跳び箱代わりに跳んでいった子がいます。
「痛~」と嬉しそうな声(爆)
        お姉さん、臭ちゃくない?
  08/11トイレ掃除

使っていない物干し場に猫のサンテラスを作ったところです。
このテラスはイギリスの愛護団体様からの援助のおかげで作れました。
真ん中で区切っているので、部屋を分けている猫たちがそれぞれの入り口(出口)から入れます。
今日は開会式?かな。
好奇心の強い猫たちが出たり入ったりウロウロ・・
まだ何も置いていないので床が冷えると思って板と座布団を。
どうか皆様お座り下さいませ。
   ここは始めてきたニャ。何もニャイけどニャンだか楽しいニャン
08/11さんテラス1
08/11サンテラス2

猫部屋の掃除が終わって、Y氏と猫たちの部屋掃除。
いつもは優ママパパが担当だけど今日はネコのお墓参りなので欠席です。
なのでどこから手をつけようかな。
一ヶ月来ないとかなり・・散らかります。
この前「汚すぎたらシバクからね!」と脅していたんですが・・
お母さんが一所懸命掃除されました。
親子なので小言を言うとケンカになるそうです。
そうやね。
みんな同じや。
他人の私がどやします(苦)
猫たちに「誰がケンカしてるんや!あんたさっきからケンカばっかりして!やめなさい!!」
公園の猫たちに叱るように(虐待ではありません)
他人の子でも叱らないとダメですよね。
    お姉さん、ダッコして欲しいけどニャ、首つりしニャイでニャン
08/11抱っこ

段ボールに入ったゴミを階下に捨てに行ったUさんが
「ド~ン」
猫のシッポを踏まないようにと愛護精神発揮して
自分が落ちてしまいました。
ドライフードの中に顔をつっこんだそうです。
顔面打撲で口をケガ。
それでも誰にも言わないでマスクをかけて戦列復帰してくれました。
(帰り道で話を聞きましたが猫たちはまず跳んで逃げた。そして散らばったフードを食べていたそうです。
    外を見るのもコタツも、おばちゃん達も大好きニャン
08/11コタツ猫

Y氏の部屋は見違えるように??きれいになりました。

70匹猫部屋はきれいになったけど、天井が半分抜けていて、
天井が落ちたら天井で生活している多数の猫たちも一緒に落ちると思います。
本当ならサンテラスより天井修理が必要な有様なのです。
できれば日曜大工できるボランティアさんを募って天井を外してロフトにできないかな?
キャットウオークが作れないかな?
せめて材木代のためにとUさんとフリマしようかと相談しています。

前回、FIPではないかと心配していた、「ミカちゃん」はFIPではなくて、
その後胸にたまった腹水を牛乳瓶1本くらい抜いてもらって、
アガリクスとプロポリスを飲ませたそうで今では元気に走り回っていました。
マーブルちゃん・FIPとひどい口内炎。ヨダレがたくさん出ますがきれいに介護してもらっています
08/11マーブルちゃん

Drにあと一ヶ月と言われた状態で預けられた「マーブルちゃん」は、いつも寝たままですが今日は起きてケージの一階に下りてご飯をおねだりしています。(3ヶ月くらいたったと思います)
Y家にくるとどの子も元気にしてもらっています。
どの子も「愛情」という妙薬しか考えられない奇跡なんです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する