公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
天気良し!サクラの園にてネコバザー
11月30日
29日(土)は朝8時過ぎから車二回分荷物を公園内の会場に搬入しました。
青空です
暖かい日差しがさして願ってもないイベント日和でした。
08/11/29桜の園ー1

公園緑地係の広脇さんから、間伐するニセアカシヤと キョウチクトウの説明、ノコギリでの切り方、ケガをしない注意など実物の木を使っての説明がありました。
男性達と子ども達は、軍手はめて腰にノコギリベルトを巻き手に剪定ばさみを持ち、勇ましい出で立ちで楽しそうに出かけていきました。
刈った木々は大きな粉砕器のついた車まで運んでいったら、細かいチップになります。
これは昨年作った、堆肥作りの囲いにいれて、土に戻すのです。
子ども達にはきっと思い出の体験になると思います。

女性陣は豚汁の調理と、ヘビパン作りです(棒にパンをまいてたき火にかざして焼きました)
毎年の楽しみだったバームクーヘン作りは、バターが買えなくてパン作りに変更になったのです。
その横では、調理用のたき火の火興しをしておられました。
薪は以前から切った木を積み上げている物を使います。
間伐作業から一足早く帰った子ども達は今度はパン作りでした。
08/11桜の園バザー

私たちのネコバザーは、イナさんはお父さんが退院されるため参加できず。
ハーさんも先月お家の猫さんが事故にあって後ろ足切断手術して約一ヶ月ぶりに今日退院なのです。
そんなわけで、メンバーは私とDさん、Uさん、優ママさんでした。
イナさんがいないので釣り銭を用意するのを忘れ焦ってしまった。
やっぱりそれぞれの役割があって、みんなの協力の賜物です。
来てくださった
神戸市衛生監視事務所の葉山主査さん
ショウ君と彼女
みかんさん
兵庫県議会の松田さん
ありがとうございました。

商品は去年の半分。
衣類と鞄類と・・Uさんが準備してくださった激安!!高級パンツ・二足100円の靴下・3個100円の石けんが飛ぶように売れました。子ども達のために用意してくださった商品がたくさんあったけど、子ども達は購買力がないのです。
フラフープ(200円)やスタンド付き一輪車(700円)は高いの?
小母さん達は小銭しか用意していなかったので自宅まで取りに帰ってくださいました。
公園管理会の会長さん達が今年も商品をカンパしてくださって、
小さな炊飯器はすぐに売れてしまいました。

売り上げは14,580円
去年より少なかったけど、
公園中の参加者の皆様が暖かかった。

   犬を放さない! フンを残さない!マナーを守って楽しい散歩
                      神戸市保健所・西部衛生監視事務所
08/11保健所のぼり

今年は参加者が少なかったと思います
○ 土曜日だったこと
○ 広報がなかったこと・・自治会からは回覧もなかった、公園掲示板にも広報していなかった。
○ 公園ミーティングの日にちが遅くて口コミも少なかった。
○ 楽しみにしていたバームクーヘン作りがなくて参加者がガッカリしていた。

反省点はたくさんあったと思います。
来年は、もっとたくさんの人が楽しんで欲しいと思いました

私たち猫部会にとっては、皆様の暖かい応援と理解を頂いて感謝しています。
又来年、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する