公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ベルの小屋乗っ取られる
12月24日

昨夜10時、忘年会から帰ってすぐ、ハッピーと黒猫おいちゃんに差し入れとカイロを持って行きました。
ついでにベルにもと、ベルの小屋まで行って
「ベル~」と呼ぶと
ニャァ~ニャァ~と可愛い声・・
ニャニィ??
ベルの声じゃない!
同じキジだけどシッポが長い・・
もしかしてあんたは「武蔵?」
なんてえこった!
せっかくベルのために造った小屋なのに。
武蔵はどこの空き小屋でも入れます。
でも、ベルの小屋を置くところは毎年とても苦労して・・
やっと去年と同じこの場所に小屋を置いて入るんだよと教えてるのにぃ!
いつも武蔵やオマケに乗っ取られてしまいます。
今年エサ場ちかくのこんもり生い茂った木の根元に隠し小屋を置いたけど、
いち早くオマケ君にぶんどられたニャ。
オマケ君はベルにくっついてるとエサをもらえるからついてきた「オマケ」なんだよな~
今ではベル群の可愛い中堅です。

08/12/24大ハーちゃん小屋
昨日、2時間ほどかかって猫ハウスの修理などしました。
大ちゃんとハーちゃんの小屋はカラーボックスを使った物なので、背後の板が取れています。
イナさんが中に発泡スチロールで大ちゃんの。
段ボールでハーちゃんの小屋を入れています。
ハーちゃんのを黒ナイロン袋をかけた発泡スチロールに替えました。
ハーちゃんジッと監督でした。

花見坂付近の小屋、場所置き換え。
中の敷物取り替えてウールのコートを入れるとこんもりまーるく寝られると思うのです。
3軒あるけど2軒は空き家です。
1軒は中小屋を入れなければ。
一番に入って欲しいエメチャンはどこらで寝てるんだろう?

06年製の一番古い小屋はリンゴ箱製、屋根をナイロンで覆っただけだったのでポリの波板張りました。前面には発泡スチロールで壁作り。すきま風はテープで目張り。
床に断熱シートを張りたくさん敷物を入れました。
テンダー、どうや。あったかやで。
仲良しカリンも一緒に住んだらいいんだけどね~
08/12/24古い小屋

崖の上に置いた、プレゼントしていただいた小屋から「白猫ブルーちゃん」が出てきました。
敷物とカイロプラスしました。

カラスに壊された小屋、前部修復し、黒ナイロン袋を掛け替えです。
ポチ子の小屋とお取り替えしました。
ポチ子、こっちの方が居心地ええと思うよ。
これで2時間大急ぎです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
みかん様
貴重な情報ありがとうございます。

兵庫県は何億もかけたたくさんの愛護センターがあり、診察室も完備していますが殆ど使われていません。
(処分する犬猫を治療する?)
県職員の獣医師も常駐しています。
是非活用して欲しい物です。

1月下旬に兵庫県の三木愛護センターと社処分場見学会を企画しています。
関心のある方に参加呼びかけする予定です。また連絡しますね
2008/12/29(月) 00:17:23 | URL | しんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
クー子様
了解!
旦那さま用、敷金、権利金不要にしますね。
里親募集にまたまたお力かしてください!
写真送りますね
2008/12/29(月) 00:13:20 | URL | しんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
野良猫限定 不妊・去勢手術 福岡市タダ 昨年度2700匹 殺処分減らせ 来年度 住民の世話が条件
(2008年12月18日掲載)

 福岡市が来年度から、市内2カ所の動物管理センターで野良猫に不妊・去勢手術を施す検討をしていることが17日、分かった。手術する野良猫は住民有志らが日常的に世話をしている「地域猫」に限り、手術費は無料。行政による安易な殺処分を避けると同時に、地域ぐるみで動物愛護に取り組む住民の経済的な負担も抑える狙いだ。
 非政府組織(NGO)「地球生物会議」(東京)によると、猫の不妊・去勢手術に取り組む住民組織や手術費を助成する自治体はあるが、自治体自らが野良猫に手術をするのは「全国でも初めてではないか」という。
 計画によると、手術は同市の東部、西部両動物管理センターの獣医師が行う。一般に動物病院で不妊・去勢手術をした場合、猫1匹当たり1万−2万円超が必要とされるが、給餌やふん処理など地域猫活動に携わる住民が持ち込んだ猫は、無料にする。対象となる猫の数が分かっておらず事業規模は未定だが、市は「多額の経費は不要」と見込んでいる。
 同市は昨年度、動物管理センターに持ち込まれたり、捕集したりした約2700匹の猫を殺処分した。市は「殺処分の半減」を10年後の目標に掲げ、不妊・去勢手術によって野良猫の自然減を目指す。同時に、猫に優しい環境づくりも検討するという。同市生活衛生課は「手術と地域猫活動の広がりで、失われる不幸な命を減らし、人と猫が共生する社会をつくりたい」と話している。
http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/6227/
2008/12/25(木) 21:26:26 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
寒くなるとお外の子達がどこで寝ているのか気になります。
火曜日以降猫の姿が見えなくなっていじめられて他所に行ったのか、心配です。
公園の子達はその点はハウスがあって雨風をしのげるので野良ちゃんとしては羨ましい。。

去勢手術をした子猫はまだ家において里親を探しているところですが、いつでも里親募集中に載せてまだ一件もお問い合わせがありません。
なかなか難しいものですね。

さっき良い記事を見つけたので別コメントでコピーしますね。
神戸市も職員の獣医師が(HACで修行して)野良ちゃんの手術を請け負ってくれたら戸思います。
2008/12/25(木) 21:24:53 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
>3軒あるけど2軒は空き家です。
うちのダンナ用に1軒予約しときます(笑)

しんちゃんさん達の努力のおかげでぬくぬく暮らせる公園のにゃんこ達
他所の公園の子達に比べたら幸せなんだけど・・・
来年こそは沢山の子達がお家にゃんこになれますよ~に。
2008/12/25(木) 01:24:43 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する