公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今年も!ネコ年(=^0^=) よろしくお願いします
09/1/1神戸市街

あけおめでございます。

昨年は大変お世話になりました。
応援ありがとうございます。

05年から公園中のネコ100匹あまりにエサヤリを広げて、
07年全頭TNRを実行して、神戸市地域ネコモデル地区指定を受けることになって、
おかげさまで、公園の50匹の猫たち今では
「ここのネコは幸せや」
と言われるようになりました。
これはひとえに皆様方のおかげと心から感謝しています。
いろいろな人たちに助けていただいています。
これからもこの子達が元気に暮らしていけるように、できる限り保護していきたいと思っています。
本年も応援よろしくお願いいたしますニャン。
         ポチ子健在です
09/1/1ポチコ
         おいちゃんお家が恋しい
09/1/1おいちゃん
         ハッピー 今年1才になります
09/1/1ハッピー

去年、死んだ子はサリーとプチの二匹です。
同じグループだったのですが相次いで死にました。
特にプチは06年、メチャ寒い中、なぜか毛が抜けて丸裸の状態でした。
ハーさんが心配して一所懸命かばっていました。
その後、毛は復活して安心していたら、
なかなか捕獲できずTNRも「雄だから」後回しと思っていたら
「プチがお腹の上に二匹の赤ちゃんを乗せていた!」
下のお寺で見かけたと聞いていたけど子猫は育たなかったのです。
そんなプチが姿を見せなくなって・・
今日はまだだいじょうぶやから明日病院に連れて行こうと思っていたのに、
ネコの健康は急変するのですね。

それ以外08年は殆ど病院のお世話になる子は少なくて嬉しいことでした。
TNR合計11匹。
+12月に5匹しました。
今年の予定は花見坂4匹と東屋1匹。
大分なれてきたので2月までにできそうです。

TNRをすることになれて、これが正しいと思わないようにしなければと心しています。
TNRは緊急避難だと思います。
ネコと人間が共生するために。
そして不幸な猫が生まれないために。

今月から、ワクチン作戦開始です!
07年6月以前にTNRした子はお金がなかったのでワクチンをしていません。
ワクチン一つで猫風邪やバルボの予防ができます。
ベル・オマケ・おいちゃん・武蔵・ピュー太・みけ・ブルー・恐がり白・ショウ?・ブラッキー・ロビン・
グリーン・エメチャン・テンダー・大ちゃん・ハーちゃん・・
シロ・双子の白とママ猫も(捕まらない)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する