公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園ただ今、警戒中!
2月11日
今日は警察署に行って、公園の警邏強化をお願いしました。
明日も警察に行き相談をすることになっている。
中部建設事務所にも
衛生監視事務所にも。

猫たちを可愛がってくださる女性から
「ネコを捕まえて保健所に連れて行く」という男がいると通報があったから。
ミゾの中でエサをねだる「花丸」が今、行方不明だ。

地域ネコは野良猫ではない。
管理者がいるネコである
捕まえて持って行くのは犯罪である。
そんな人間を捕まえたら容赦はしない。
尼崎ネコ踏み殺し事件も実刑を勝ち取った。
鶴見緑地のネコ虐殺事件も、きっと実刑判決を勝ち取るだろう。
自分のネガティブな性格でネコに不満をぶつける輩を野放しにはできない。

今回、公園のネコを捕まえるという人は、きっと近辺の人間だ。
これから聞き込みを始めよう。
犯罪防止はみんなの目と耳を貸していただくのが一番と、
今日は散歩の人たちに「こんな人物を知りませんか」と聞いて歩いた。


緊急!『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い

期限が2月6日でしたが、2月27日まで延長となりました。
引き続きどうかよろしくお願いいたします。

平成20年11月20日午後、
大阪市鶴見区の鶴見緑地で見つけた野良猫をなでた際、
猫に威嚇されたことに立腹。           
猫のしっぽをつかんで頭上で振り回し、
地面にたたきつけて殺した疑い。

『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い
http://nekonekoshomei.web.fc2.com/

携帯用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/nekoshomei/


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カンカンに一言
カンカンさんが「地域猫」を推奨し「えさやり」行為を応援できない人もいますと書かれていますが、応援しないともっともっと大変なことになりますよ。猫が増えて収集がつかなくなりカンカンさんがもっとかんかんになるでしょう。(笑)

迷惑でお困りなら地域猫活動に積極的に参加すべきです。地域猫活動がどれほど大変なことかをご理解ください。
「自己満足でシュミ」とか言えなくなりますよ。この言葉はしんちゃんさんに失礼だとおもいます。
2009/02/15(日) 02:42:47 | URL | 猫おじさん #-[ 編集]
地域猫活動をしています。
 横浜市磯子区で始まった「地域猫」の発案者で同市職員の黒沢泰さんは「問題は猫ではなく、お互い様の精神を忘れた人間関係にある」と指摘されています。(日本経済新聞2008年11月21日「地域猫定着への苦闘」より)まったく同感です。
過度の餌やりは慎むべきです。私たちも困っています。糞尿については、見つけたら始末したりトイレを設置する努力は認められるべきと思います。それ以上は生き物なので。私の地域では散歩の犬の不始末のほうが多いと思いますが。
 迷惑というならば人間のほうが地球上の生物にとって大迷惑な存在です。化学物質を撒き散らし環境を破壊し生存の危機をもたらしているのですから。人間こそ他の生物に対してもっと謙虚にらなければいけません。
 嫌いだからといって排除していいものでしょうか。それで人間は幸せになれるでしょうか。問題があれば協力し合って解決し、共存共栄をはかる精神が大切と私は思います。私の地域でも同じ問題を抱えておりますので何とか理解を広げたいと思っています。
2009/02/14(土) 22:41:05 | URL | 猫おばさん #-[ 編集]
しんちゃんさんへ
ご回答頂きましてありがとうございました。

「家猫」の「放し飼い」の件は「徐々に」改めて頂けるのですね。

「えさやり」については反対の人もいると言うことを覚えておいて下さい。

大切に手入れをしている庭や花壇を荒らされたり、他人の「放し飼い状態」の「家猫」の糞の始末をする苦痛を、しんちゃんさんとここを読む方にも分かってほしかったのです。

宜しくお願い致します。



2009/02/14(土) 22:26:39 | URL | カンカン #-[ 編集]
通りすがりさん

猫たちへの思いやり、ありがとうございます。
ギスギスした世の中で、犬猫に癒しをもらう人も多いのに、その人達でさえ自己都合で捨てていく事も絶えません。
きっとその人もギスギスしているのでしょうね。
花を慈しむように、頑張って生きている動物も愛おしいと思います。
応援したくなります。
2009/02/14(土) 10:55:05 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
カンカンさん

ご指摘いただいたとおり我が家の猫は出入り自由です(制限はしています)
家の中にはトイレを設置しています。
外のプランターも使用しています。
公園の土の上ですることもありますが見つけたら処理しています。
家の前が公園で車の通りも少ないという立地があり、折衷案と言うところになっていますが徐々に改めたいと思っています。

ご存じのように公園は大変広く、点在して暮らす猫のフンを発見することは困難です(散歩の犬のフンは簡単に処理できます)
エサヤリの時見つけたゴミは拾って持ち帰っています。

里親様に完全室内飼いをお願いするのは様々な理由があります。
地域の問題。猫の安全問題。
ハッピーは高層ビルに住むことになりましたがベランダから飛び降りることができますが帰ってくることができません。
里親詐欺が横行する時代、行方不明になっている子が多いのです「どこかに行ってしまった」と言われるおそれがあります。
田舎の広い所なら、里親様にお任せすることもあると思います。

クレゾールの件、クレゾールは生物にとって劇物です。
住民の健康被害だけでなく、前を通る人から危険性を指摘され、家の前を通れないと訴えもありました。
この家で糞尿問題があったとしたら、自宅の飼い犬の糞尿です。
敷地に侵入して迷惑をおかけした猫は、里子に行きました。

コメントありがとうございました。
改めて考えることもありました。
同時期に「猫を捕まえて保健所に」というコメントがあったため、関連があるのかと思いました。失礼しました。
コメントと同時期に無関係に実際の被害があると言う偶然はないと思いました。

私は悲惨な野良猫を見たくないから保護活動を始めました。
なので「猫が迷惑」という人が始めるのが一番ではないかと思っています(尼崎のTNR活動は苦情の解決をするのに住民参加で進んでいます)
捨て猫をさせない地域が増えれば嬉しいです。
2009/02/14(土) 10:44:25 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
議論は平行線


糞、尿が多少の迷惑か?とても迷惑か?
人それぞれです。

今回お聞きしたいのは「家猫」を「完全室内飼い」せずに里親にはそれを要求している事と、何よりご自分の「家猫」ならせめて糞くらいは「飼い主」が責任を持つべきだということです。そうは思いませんか。

その責任を果たさずに「地域猫」に「えさやり」をするのはいかがなものかと。
あくまでも私の個人的な考えであり、質問です。

「家猫」に他人の敷地で糞、尿をさせないためには「完全室内飼い」をするべきだと思います。

最初に「しんちゃんさんへ」と書いてありますよね。お聞きしたかったんです。

ここをお読みになる方は大多数が「地域猫」を推奨し「えさやり」行為を応援する方
でしょう。でも、そう思わない人もいます。良い、悪いの議論はするつもりはありません。

重複しますが、上記をお聞きしたかっただけです。






2009/02/14(土) 01:11:57 | URL | カンカン #-[ 編集]
RE:猫の糞、尿は公害にも等しい!
「えさやり」と「糞と尿」になんの因果関係があるのでしょうか?家猫が他の家で糞尿をするのであれば問題でしょうが、地域猫および野良猫ちゃんの場合、糞尿の迷惑がなぜ餌やりと関連させるのか理解できませんね。迷惑の矛先を餌やりにぶつけてはいけません。地域猫および野良猫ちゃんはもとからその場所をなわばりにしていますから、えさやりをしようがしないが、生き物である以上、糞尿するのはあたりまえ。野鳥やねずみ等の生物が糞尿するのと同じです。環境省が「どうぶつとの共生を考えよう」としている時代に、生きるものを排除することばかり考えることなく生物の共存することの重要さを考えてみてもよろしいのかと思います。もっと視野を広くして考えてみてください。生き物の命と多少の迷惑の大きさを比較して考えてみてください。
2009/02/13(金) 23:48:47 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
猫の糞、尿は公害にも等しい!
しんちゃんさん、お宅の「家猫」と称する猫達は「完全室内飼い」ではないのですか?

ご自分が「完全室内飼い」をせずに、里親には「脱走防止」「完全室内飼い」を要求するのには納得できません。

クレゾール等のご近所トラブルも、糞と尿に迷惑しているという事が要因じゃないでしょうか。

「地域猫」と称する猫達の、糞や尿の始末にはふれていないし、ましてや「家猫」達を
「完全室内飼い」していないのなら言語道断です。

まずはご自分の「家猫」達の「完全室内飼い」=「糞、尿の始末」を徹底するべきです。

その点をきちんとしないと「地域猫」のえさやりなんて単なる自己満足でシュミであり
糞と尿は「地域」への嫌がらせですよ。

2009/02/13(金) 21:07:00 | URL | カンカン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する