公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ハプニング!取得物 犬!
2月24日
このところ傘マークと雲マークばかりですね。
外の子達を気遣う日々
お天道様、
寒くて長い夜を過ごした子らを、暖めてやってください・・

公園には野鳥がたくさんエサを求めてやってきます。
お気に入りはコゲラ(キツツキです)
木の幹をつついて小気味良い音が聞こえます。

メジロの群れや
キビタキ
シジュウガラ
ちょっと厚かましいヒヨドリなど
もちろんカラスは年中います。

温度がちょっと高いともうナメクジなど虫が出ています。
温暖化だな。

今日のハプニング
エサタイムが終わる頃、女性の後を追いかける短い足の犬。
行ったと思ったら又帰ってきてウロウロ。
濡れて汚れているし首輪もない・・
捨て犬?!
イナさんもやってきて犬を捕まえて、とにかく飼い主を捜さなくては。
お腹のすいた犬は、猫のエサやミルクや魚の煮汁を一杯食べた。

110して保護を依頼する。
走り回る犬をつなぐのに、カッパについたヒモを引き抜いて輪っかを首にかけて確保。
警察がなかなか来なくてその間に友達にアドバイスを頼みました。
我が家には犬を保護できないので、警察に何日間保護してくれるのか確認すること。
飼い主が現れないときは、引き取るので保健所に引き渡す前に連絡をもらうこと。
その間に友達は犬の里親捜しをしてくれる(らしい)
困ったときの友頼みです。

警察が来て上記のことを依頼する。
警官「何日もおきませんよ、明日保健所に渡すかもしれない・・」
んなこと!
私「マイクロチップがうめてあるかもしれないし検査してからですよね。
何日保護してもらえるのか確認してください」
警官「そんな設備ありません」
私「設備じゃなくて小さな機械ですよ」

電話では迷子犬の届けがあるそうで、飼い主に連絡しますとのこと。
犬は若い警官に抱かれて交番へ。
私は「拾得物手続き」のため一旦家に帰ってバイクで交番へ。

つながれた犬は私を見て尻尾を振る。
飼い主は公園近くの人で、犬3匹連れてやってきた(4匹飼っている)
やれやれ良かった。
犬は預かれないものね~
落ち着きのない犬やった。
近所の犬のほうがよっぽどよく言うこと聞いて可愛いわと再確認。

この犬、保健所に連れて行かれる直前に警察からもらい受けた子だそうです。
この前、兵庫県動物管理事務所(処分場)を見てきたところだから、頭に浮かんでしまう。
ワン、三度目はあかんで。
飼い主さん、放し飼いはあかんで。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
みかんさん
それは今問題になっている里親詐欺犯です!
被害に遭わなくて良かった!
いつも慎重なみかんさんだからです。
又メールしますが、ある人達が新たな問い合わせ情報などを集めている所なのです。

里親募集中のみなさま。
人の善意を信じなければ生きていけませんが、可愛い犬猫の命がかかっています。
何度も話し合って信じられる人にお願いしてくださいね
2009/02/27(金) 23:20:36 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
また変な里親応募が来ました
わんちゃん無事に飼い主さんのところに帰れて良かったですね!
もう迷子にならないように注意してもらわなくては。

いつでも里親募集中に代理投稿していた猫は結局実家に行ったのですが、昨日申し込みが一件来ていたんです。
それで返信したらあて先不明で帰ってきて、それがなぜか(どういう仕組みか分からない)違うメアド。
auで来たメールに返信したのに、あて先不明として戻ってきたのはドコモでした。
里親情報検索すると生きているauのメアドもあて先不明で戻ってきたドコモのメアドも管理人さんが登録されていました・・・。
自分で募集した茶トラも、代理で募集した茶トラもそれぞれ一件だけの申し込みで両方ともおかしな応募者で本当に怖くなってしまいました。
いつでも里親募集中も、もうちょっと詐欺に関して注意喚起して欲しいと思います。
検索しないで分からないまま猫を渡す人が多いのではと心配になります。
2009/02/25(水) 23:57:46 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
クー子様
この飼い主、公園で犬を放していると思います。
犬は猫を見ると我を忘れて追いかけました。だから迷子になったのだろうと思います。
今度放しているのを見たら又110番しょうかな~
それより現ナマのほうがうれしいね!
2009/02/25(水) 23:09:00 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
困った飼い主さんとワンちゃんだこと。。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
でも、ま、飼い主さんが見つかってよかったねっ。

今度は現ナマを拾えますよ~に(笑)
2009/02/25(水) 01:07:25 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する