FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
五一・五二君、 風邪&鼻狭さく症か?
4月17日
      今朝の三兄弟
09/4/17三兄弟ー1
      左から五三・五一・五二
09/4/17三兄弟ー2

今日、五一君と五二君を去勢手術のため病院に連れて行きました。
ついでに昨夜保護したとき、五一がクシャミとともに血が飛んだのと、
五二も同じ症状なので検査をお願いしました。
鼻カテーテルを入れて調べていただく。

二匹を病院に預けて帰ると五三が良い子で待っていました。
しばし一緒に遊んであげると、
この子は思っていたよりずっと~~今までの猫で一番人なつっこい。
(我が家の猫たちは愛想なしです)
09/4/17三兄弟ー3

一緒にいると可愛くて、こんな子を家の子に出来る人は幸せモンだ、なんて(笑)
背伸びして顔をくっつけたり、私に絡みまくる様子を動画で写せたらどんなに楽しいだろうって。
でも動き回るので写真ひとつ上手に撮れません。
何度でもご飯や牛乳を振る舞ってしまいます。
立派なウンチもトイレでしました。

晩のエサヤリを急いで、病院に行くと手術は無事終わっていました。
血液検査結果は、エイズ・白血ともに「陰性」!
思わず「先生有り難う・・」
大げさと思われるかもしれないけれど、
新しい家族捜しをするにはハンディはない方がいいと思うからうれしい。

鼻の検査は・・
二匹とも風邪。
ヘルペスの疑いも。
五一は片方がつまり気味だがカテーテルがスムーズに入る。
五二は両方が狭さく状態でカテーテルが通らないくらいだそうだ。
他の病気・細菌などは検査の結果ないそうで安心。
今日はインターフェロンを注射してもらって、飲み薬が2種類。
明日鼻が通るように、呼吸が楽になるように噴霧器?を使っての治療をお願いした。

二匹のセキはひどいです。
ケージにモンクが使っていた、大きな猫ベッドを入れて二匹を隔離。
カイロ2個入れたが、五二は今日の疲れかセキのためか伸びています。
それでも声をかけるとうれしくてゴロゴロ言います。
そしたら余計咳が出ます。
五一も同じようにゴロゴロ言います。
二人でゼッゼッゼッゼとタンが絡んだようなひどいセキをします。
心配で時々のぞきに行くと、今は起きて喜んでくれます。
明日は今日よりきっと楽になるよ。

五二は下痢までしてるので 消化器疾患用のI/D にビオフェルミンを混ぜて少しだけ。
食べるより寝たいようだ。
明日は元気になってるね。
お腹いっぱい食べられるよね。
治るまで一週間はかかりそうです。

五三は発泡スチロールの箱でカイロをいれてホカホカです。
明日は五三が手術です。
今夜はケージの前で一人寝。
ケージの周りはバイオウイル消毒液を噴霧しまくり。
病人は二匹でもう結構。
五一も五二も、元気になって五三と公園を走り回って遊ぼうね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/19(日) 23:25:33 | | #[ 編集]
早く元気になあれ!
今日は思いがけずお会いできて、びっくり嬉しかったです。
早く元気になりますように…。

またにゃん達に会いに行きます!
2009/04/18(土) 23:23:01 | URL | F #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する