公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
近況・公園の猫たち
7月20日

このところ捨てられネコや里親様捜しやで公園の様子をお知らせするゆとりがありませんでした。
梅雨でじっとりした中にいるからか、
みんな歳を取ってきたからか、
一年前より年寄りっぽい?(^-^;
         ミケコさん
09/7/18ミケコさん
ミケコさんは白いところが黄色くなって。
口の周りが汚れているのは口内炎からか。
この子は住宅地の飼い猫だった子で、飼い主も公園で暮らしていることは知っています。
10歳の女の子が「私が生まれる前から居た」と。
なので相当のお歳だということ。
少し弱ってきたのに雨の日も寒い日も枯葉の上で待っています。
できたらさいごはお家に引き取ってあげて欲しいです。
一度話をしに行こうかな。

猫たち、元気にしています。
6月、
テンダーが膀胱炎になりオシッコしても出ないようで心配しましたが、
抗生物質を飲ませ続けて元気になりました。
(病院に連れて行こうと、エサと水とキャリーを持って行ったら逃げて出てこなかった)

イナさんお気に入り、大ちゃんがケガをしてキャリーを持って行ったけど、
焼きカツオ半分だけ食べて逃げちゃった・・抗生物質でなおしました。

私たちが使っているのはパセトシン系の薬です。
獣医さんから処方していただいて持ち歩いています。
拭ける子は目はホウ酸溶液で拭いています。
      新入りクローネ君            
09/7/18クローネ君
TNRしなければならない子が7匹いるけど
私がしんどくてへたっているので、進んでいません。
暑い夏は、車の中に保護できないので、保護場所にも困っています。
でもなんとかしなければ。
新入りが南の住宅から上がってきます。
居着く子はいいけど、
居着けなくて流れて行く子は悲しい。

09/7/18看板
公園に設置された立派な看板。
利用上の注意がたくさん書かれています。
「ハトやネコへのエサヤリはやめましょう」・・・

ネコを可愛がってくださる小父さん達は「まちがってるから(公園に)言わなあかんやろ。
犬の散歩の女性から「ネコにエサをやったらあかんてかいてあるでしょ」
と反対の立場からのクレーム。
やっと緑地係に行き話をしたら、さっそく「ネコ」を消してくださいました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
はぐれ猫様

私たちの公園は「神戸市地域猫保護モデル地区」指定を受けているので衛生監視事務所・公園緑地係・区役所まちづくりが後押ししてくださっています。

今神戸市が地域猫避妊去勢手術の受付をしています。申し込みをされては如何でしょうか。
「地域猫対策とは
地域住民の合意のもとに、地域の住民組織が主体的に「飼い主のいない猫」を「地域猫」として適正管理し共生しながらその数を減らしていきます。具体的にはこれ以上増えないように避妊去勢手術の実施、適正給餌、食べ残しや糞の清掃などを行います。」
以上を行っているということで了解を得られるのではないでしょうか。

2009/07/22(水) 22:40:33 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
私が住んでいる地域にもこのような看板を見かけますが、どのように緑地係や公園課に説得すれば消してくれますか?よろしければ、何か説得例などあれば、教えていただきたいです。
2009/07/20(月) 23:45:42 | URL | はぐれ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する