公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ネコと地蔵盆
8月26日
    しんちゃんまだ準備中ですよ~
09/8/23しんちゃんー2
    しんちゃん人気者
09/8/23しんちゃんー1

23日~24日は地蔵盆だった。
私たちの町内では一つだけのお地蔵さん。
霊能者によると私たちのお地蔵さんは、
霊験あらたかなお地蔵さんで公園や私たちを守ってくださっているそうです。

豆知識(お坊さんのお話)
地蔵菩薩というのはその字の通り、大地を包蔵しておられる。
空を守ってくださる虚空蔵菩薩さんと対極の菩薩様です。

我々は死ぬと、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道に行くそうです。
おじぞう様はどこに行っても私たちを守って導いてくださるのです。
六地蔵、六つのお地蔵さんを回るのが良いと言われるのはこのためだそうです。
今年子供達は140人もお参りに来てくれました。
このあたりにはそんなにたくさんの子供達はいないのだけど。
    シロ久しぶりやね~
09/8/23帰ってきたシロ

お地蔵さんはきっと猫たちも守ってくださってると思います。
ベルグループに昔いた懐かしの「シロ」が舞い戻ってきました。
横綱「曙」がいた頃、近くの事業所に来ていた娘さんがシロのことを
「あけぼの」と呼んでいた。
目が曙とにて怖い目だからだって。
曙が引退したのが2001年1月だから8年前・・?
シロはそんなに早くからいたのか。
今までイナさんの家近くに引っ越して大家さんに可愛がられていた。
最近新入りのチャトラが居着いて、シロは相性が悪いのか戦わずして逃げ戻ったようだ。
昔の定位置にいる。
目がとても優しくなっていて、思わず「シロ?」
Dさんも「あの白猫はあのシロ?目が優しいから別人かと思った」

地蔵盆でもエサタイムは忙しい。
7時からご詠歌が始まるので大汗かいた。
きーちゃんの所に見慣れぬネコが植え込みに隠れている。
エサを食べているとピュー太が忍び足するので「ピュー太~」
ピュー太が追いかけてネコが逃げた。
小屋の前にエサを置いておくと食べに来た。
まだ幼い顔つきだ。
ここに居着いたら生きていけるけど、翌日はもういなかった・・

お地蔵さんではしんちゃんが人気者。
しんちゃんも年を取り今年は随分小さくなった。
2歳の腕白がしんちゃんのお腹を小突いたりシッポを引っ張る。
しんちゃん良い子です。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ちな様
コメント有り難うございます
お返事遅くなり申し訳ありません
9月7日のブログのような事情で、神戸市も殆どペット不可です・・でも時代の風は「ペットとの豊かな共生」を感じています。
実現できるように頑張りましょう!
2009/09/07(月) 23:00:22 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
はじめまして。ランキングより参りました。
福岡で動物保護に携わっております。
ペット可公営住宅があることを、こちらではじめて知りました。しかもずっと住んでいた近くに・・・(私は大阪出身です)。
福岡はまだまだ飼育にたいする意識が低いのが現状ですが、実現出来るように活動して行きたいです!
2009/08/30(日) 06:02:22 | URL | ちな #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する