公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市公営住宅のペット「可」について訂正します
9月7日

8月14日のブログでご紹介しました、神戸市公営住宅ペット「可」について、
私は市営住宅全部が可能だと勘違いしていました。

神戸市へ案内を送っていた、尼崎【集合住宅のペット問題」シンポジュウムのお知らせについて8月31日に以下のような回答を頂きました

神戸市では市営住宅内でのペット飼育について、以下のとおり取り扱っておりますので、ご案内させていただきます。
1. 神戸市営住宅では、一部のペット飼育可能住宅を除き、他の入居者の方の迷惑になるため、犬や猫などの動物の飼育は禁止しています。

2.入居者の方に対しては、入居の際に、犬・猫等の飼育他の禁止事項等を記載した「誓約書」を提出していただき、動物の飼育禁止の周知徹底を図っております。

3. 入居者の中には、入居後にペットの飼育を始める方がいるため、そのような場合には、ペット飼育禁止について、入居者の方に対し、注意・指導を行っております。

4.神戸市としましては、ペットを飼育していることを理由にいきなり住宅の退去を求めることまではしておりませんが、大型犬の飼育や不衛生な状態での飼育、また多頭飼育等、違反の状態が看過しえない場合については、明渡しを前提にした強い指導を行っております。

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この件について、シンポジュウムでお聞きした先生に確認をしていただいたところ
一部ペット可住宅が認められているところがあると言う程度だそうです。
大分ガッカリしましたが、どのくらいの数なのかどこにあるのかなど、確認したいと思います。
これから神戸市営住宅に当選された方は、ご注意下さい

絶対ダメではなく、飼う人のモラルの向上と共に、「ペットとの心豊かな共生」を目指したいものです。
ふるさと神戸がそんな市営住宅第一号になって欲しいと願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する