公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ネコ風邪 ・ 初カイロ
10月28日
      ご飯食べたよ~
09/9メイ

メイの風邪はひどくなった。
鼻水が収まったと思ったら今度は鼻が詰まったような、
ズーかガーのような大きな音が離れていても聞こえてくる。
23日は大きなイワシをみんなに食べさせたけど、シロとメイは食べない。
シロはアジの方がいいのだ。
メイはいつもはどちらも食べている。
風邪薬は1錠。
一日二回なんだけど一回しかやれていない。
小屋があるし良く食べるしすぐに良くなると思っていたけど・・

昨日もメイはひどい音を出しながらやってきた。
イワシはズーガー言いながらウハウハ食べてくれた。
薬を2錠に増やした。

今日も2錠飲ませて、エサタイムの帰りに待っているのでいつもの残り福も完食。
一度家に帰って持ってきたあったかい毛布をもう一枚小屋に敷き、
今年初めてのホッカイロをメイのために入れた。
小屋の中はメイの体温と毛布とカイロでホッカホカです。
様子を見て明日は病院に連れて行こうか。
風邪はつらいもの。

家のモンクはひどい咳をするので風邪薬を缶詰に仕込んで飲ませる・・が。
きれいに薬だけ残しておられる。
寝ているのを引っ張り出して口の奥につっこんで飲ませた。

「かあちゃん何するねん。ボクにもネコ権があるねんで!」
と言ったかどうか・・えらいうなりまくって。
えらそうに。
公園暮らしの頃、ひどい風邪でへたっていて、病院に担ぎ込んで治るのに一ヶ月もかかったためしょうことなしに家の子にしたんやで。
一度肺炎になった子はやっぱし風邪に弱いようで夏でも風邪を引く。
でかい体になったけど中身の弱い子です。

テレサは目薬嫌がりません・・ご飯の後はとっとと逃げますが。
元気にベンチの上か下で待っています。
みんなと鼻をくっつけて挨拶しています。
目はこれ以上目薬では良くならないと思うけど、落ち着いたようです。
また病院で診察してもらうけれどこのままで行けたらいいな。

お寺の庭にいる「こわがりシロ」はエサを食べたいけれど食べられないと言った風で、
牛乳を飲んでもさいごに「キャー」と悲鳴。
エサもミニ缶など柔らかい物を食べさせるけど悲鳴を上げる。
口の中の状態が悪いのだろうけど病院に連れて行けないから困ります。
懐かない子はこういうときに困ったことに。

病気の子が増えると手がかかります。
エサタイムは日が落ちるのは早いので猫たちの様子が見えません。
そして時間があっという間に過ぎていく。
どうか来春も全員無事に迎えられますように。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する