公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
メイの年齢、歯から見ると・・
11月5日

一週間たったけどメイの鼻はまだ治らない・・ズズービーブー
今夜、病院に連れて行った。
折れた歯は将来的にも抜いた方がいいとのこと。
放っておくと顎まで腐ることがあると。
もちろん、人間も一緒で口の中が不衛生だと全身に悪影響を及ぼすのは分かる。
メイの鼻が悪いのが歯や口から来る物かどうか断定はできないが、可能性を除去していく治療法をとるしかない。
一日二回の薬、一回では効かないし、治らないと言われても・・と。
でも外で暮らす猫たちに一日二回は難しい。
夕方エサタイムしか出てこない子が多いもの・・

今、メイに必要な治療法は
麻酔をかけて抜歯をして歯石除去などをする。
鼻のレントゲンを撮ってみる(この状態ではかなり鼻の内部は狭くなっているだろうとのこと)

今日は麻酔をかける前に、血液検査をして安全に問題ないか確認した。
検査をするとお金がかかるのでちょっと思案したけど、
体調が悪いときなので余計安全でなければならない。
検査結果は問題もなく安心しました。

ところでメイの年齢は・・
歯の状態から言うと、9~10歳くらいだろうと。
メイ
そんなに歳いってるの?
メイは小屋があって良かった、カイロもいれてやれます。
今日の体重、5㎏、先週より500g減っていた。

新入り八割れ君の歯を診ていて、若い子はこんなに小さくて白くてきれいだと思っていた。
外見でわかりにくい猫の年齢、
歯を見るしかなさそうだ。
みんな年取るもんな~私たちも。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 20:58:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する