公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園ミーティング
11月18日
昨日公園ミーティングがありました。
13日に案内が届いたばかりで参加できないと思ったけど、なんとか。

17日 pm2じから公園ミーティングへ
急な連絡だったからだろうか出席者は今までで一番少なかったけれど、和やかな中で実り多い提案がありました。
中部建設さん、衛生監視事務所さん、町づくり課さん、コーディネーターさん、ぷれ
ーパークさん、婦人会さん、自治会、管理会会長さん、高校の植物の先生・・猫部会

今回のテーマ
① 各活動報告等
② 平成21年度のサクラの園づくりについて
 ・眺望スポットづくりについて
 ・樹木の管理について

この公園をどういう形にしていくか→皆さんがどういう形にしたいと考えているかで色々な方向性がきまる。
2008年 眺望を良くする形でやった→
2009年 ラジオ体操広場全体を眺望スポット化しよう。東西南北(四囲)が見えるようにできないか。
緑を守りながら残す木切る木メリハリをつける、直営班が大きな木など手を入れる。
その他たくさんの提案がありました、

緑地係さんからの提案では近くにはボール遊びができる広場がないのでこの公園に作ることはできないのか)フェンスを張る)

現地で具体的に確認するため、
11月28日(土)プレーパークの活動日に眺望広場の見学をする。
10:30分三角屋根の広場集合~調査とまとめ
11:30分~昼食。こども達とおにぎりを作ります。豚汁、チョコレートフォンデュ(キムチがおいしいとか?!)

サクラの園づくりは12月19日(土)

最後に猫部会からの報告をしました。
たくさんの子猫の捨て猫があったことや公園だけでなく住宅地の猫の避妊去勢が必要だと言うこと。
要望があれば捕獲の手伝いをします、私だけでは足りないので猫ボランティアさんに援助を依頼します。

中部土木さんに、よその公園で保護活動している人たちからもどうすれば猫小屋を置かせてもらえるのか問い合わせがあるので、指針があれば教えて下さい。

中部土木
「どういう個人や団体とでも許可をするということはありません。
この公園では公園ミーティングの場でみなさんの同意がえられているからできていることです。」
ということでした。
私たちは本当にありがたいことだと感謝しています。
でも、最初は行政の皆様が助けて下さったから実現できたのです。
ほかでもこれからも私たちを引き上げて下さったように行政の皆様から手をさしのべていただけるとたくさんの人や猫たちが助かります。

猫には関係ないことですが、
14日未明に友達の息子(17歳)が交通事故で亡くなりそのお手伝いで四日間バタバタしました。
始めて知ったけれど、神戸では交通事故死でも司法解剖するのだそうです(よそではしなくて良いことになっている)
オマケに「土日は先生がいないから解剖ができない、月曜日まで警察で預かります・・」
納得できなくて警察に聞きに行ったらこの返事。
救急救命の医者が「死亡検案書」を書かなかったからだそうで、こちらは電話で問い合わしたら
看護士が「応急処置しかできなかったので、死亡原因は推測はできますが、確定はできないと言うことだと思います」と言うことで、
16日月曜日先着順でpm1時半からの解剖予定・・
彼を迎えることができたのはpm6時を過ぎていた。
7時からのお通夜会場には友人達が300人を超えて参列してくれた。

(同じ17日夜は近所の97歳のお年寄りのお通夜でした。
こちらでは法要が終わって、ご親族が見えないのに隣保一同すでにビールで献杯始めて、ご遺族ともども懐かしい話でにぎわいました)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 00:52:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する