公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
怒り心頭!公園緑地係さんと兵庫警察に相談に行く
8月6日
捨てられた子ネコ  里親様募集中!グレー2~3ヶ月、2匹います
20070806231250.jpg


昨日エサタイムの時、見慣れぬグレーの綺麗な子猫がやってきた。
またまた捨て猫!
人なつっこくすり寄ってきて、与えたエサをがっついて食べる。

エサタイムの帰り、植え込みの中にもう一匹いるのを発見し、落ち込んでしまった。
二匹はとてもよく似ていてあとから現れた子は首輪に鈴までつけている。この子達は2~3ヶ月くらいか、カラスに脅されることがないようなので様子を見ます。あとは脱水状態にならないようにと願うばかり。
水場なので移動しなければ大丈夫かな??

今日、公園緑地係さんへ行き、この頃の捨て猫の多いこと、この場所は道路からすぐに公園内へ猫を放り込んで逃げられるので、
捨て猫防止のための立て札を立てて欲しいとお願いした。
これには以前の『桜の園イベント』で子供達と作った『捨て猫は犯罪だ!罰金50万円』の看板がまだあるので立てましょうと言って頂いた。

次に兵庫警察に相談に行く。
受付の年配の警察官は、猫は保健所と言ったので、
「捨て猫は罰金50万円のれっきとした犯罪行為です」と説明した。

生活経済課では若い颯爽とした女性のお巡りさんが話を聞いて下さった。
私たちの活動も少しは知っておられるようで親切に話をして下さいました。

あとで来た男性に、
「警察の名前で看板を立ててもらったら抑止力になります』とお願いしましたが、
『警察として立てることは出来ないけど、公園の方が立てた物に警察の名前を入れることは出来るので言ってきてもらったらいい』とのこと。

家に帰って公園緑地係さんに電話で伝える。
「予算がないようでしたら、どれだけかかるのか分かりませんが、1~2枚なら私たちが負担してもいいのでお願いします」
笑われたようでした・・

私たちは不幸な野良猫を増やさないことを目的にしています。
昨年11月~で54匹避妊去勢手術をしてきたので、公園内で子猫が生まれる可能性はありません。
あとは、『捨て猫をさせない」をどうやって地域や行政や警察で阻止できるかなのです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
マミー様
私も、昔々布引で沢山の野良猫がいたのを覚えています。
そのころはネコのこと全く知らなかったので、「野良猫が野鳥を捕るので生態系が狂う」という話を聞いたのを覚えています。

今はすこしでも改善されているのでしょうか?どこにでも捨てられネコがいるのってつらいし腹立たしいです。
2007/08/07(火) 21:41:45 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。保護をされている方にはすごく感心しています。
1?前新神戸駅の上の布引山?だったか、ノラちゃんがたーくさんいたのを覚えています。(その頃ネコちゃんとは、無縁でしたが。。。)何だか神戸にはたくさんいそうな気がします。頑張ってくださいね。

2007/08/07(火) 21:35:53 | URL | マミー #-[ 編集]
クー子様
警察も若い人たちは変わっていくと思うよ~
話をして下さった婦警さん?は、TVの刑事みたいにかっこよくて、まじめで、頭の良さと優しさが出ていて、ファンになっちゃいました~

(おっさん警官は古い・・私も古い・・)

里親募集ブログ、本当にありがとうございます。
元気取り戻したら頑張ります
(今日も獣医さん二軒回りました)


2007/08/07(火) 21:23:55 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
わざわざ説明せなアカンやなんて・・・
日本の警察は遅れてるなぁ。。。
早よ外国みたいなアニマルポリスが誕生するといいのにね。

仔猫ちゃんの写真「里親募集コーナー」にUPしてみました。
2007/08/07(火) 01:01:06 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する