FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
映画「犬と猫と人間と」を「子供達に見て欲しい」と思った
12月12日

予定があいたので「犬と猫と人間」を見てきた。
「猫の映画を作って欲しい」と私財を投じて飯田監督に依頼をされた、
稲葉恵子さんがなぜ猫のことをされるのかの問いに「人間よりマシだと思います」
そうなんだ、動物ボランティアをしていると人間の強欲や嘘や自己中心な考えに「人間よりマシ」と思ってしまう。
そういう自分も人間であり欲も嘘も自己中でもあるのだけどね。
猫たち犬たち、ゴメンよ。
稲葉さんは映画の完成を見ずに他界されたそうだ。
よくぞこんなすばらしい映画を企画してくださって感謝致します。

動物愛護センターなどで恐ろしい場面を見ることになると緊張もあったが、
監督自ら事実を柔らかい口調で説明していく。
主に犬の映像が多かったが、猫の場合殆ど譲渡されず殺処分されている現状があるから。

皆様、機会があったら是非みてください。
そしてこういう映画はまったく悪影響を与えることでは決してなく、是非子供達にも見て欲しいと思った。
頑迷で古い観念しかない自治会のみなさん、自治会の映画会でも是非上映して欲しい。

ひとつ、徳島県で「崖っぷち犬」が保護されたとき、
里親募集会も行われたが、崖っぷち犬の姉妹も里親募集したがみつからなかったそうだ。
・・あの子は結果、殺処分されたのだろうか?
外で自家繁殖させた子犬4匹、里親が見つかった女性に言いたい。
「放し飼いの犬が来て自分所の犬に子供を産ませた・・」
・・あんたの犬を避妊しておくのが先やろー
あんたの犬がもらわれたぶん、センターで里親を待っている子達が命を絶たれたのだよ。

映画が終わって一人拍手が聞こえてきた。
ありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する