公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
メチャ寒~いけど 暖か~い公園イベント
12月21日
09/12桜の園づくり1

19日の寒風吹く中、公園イベント「サクラの園づくり」がありました。
午前中は建設局が前もって切った木を片付けたり、子供達が桜の苗木を植えたりの作業と、
豚汁を作ったり、恒例のバームクーヘン作りの準備です。

09/12桜の園づくりバザー

私たち猫部会は今年もバザーをひらかせていただくことができました。
今年、隣のDさんが引っ越ししたので日常生活も猫活動もフリマも大変な痛手ですが、
近所の友達が二人朝早くから手伝ってくれました。
イナさんも忙しいのに一緒に頑張ってくれて、家まで往復して温かいコーヒーを運んでくれたり。
イベント参加のみなさんも入れ替わりバザーに買い物してくださって
「今年は粉石けんがないのん、あれが欲しかったのに」とか。
いっぱい暖かい声をかけて下さって、公園の猫活動もみんなの仲間だと理解が浸透していることを感じました。
暖かい言葉と笑顔が優しかったです。

09/12バームクーヘン1
09/12バームクーヘン

あまりの寒さと昼には食べるのに忙しくなるので早々と店をたたみ、調理のお手伝い。
大鍋2個に炊いた豚汁はいっぱいの具が入って熱くて凄くおいしかった!
あったまる~
バームクーヘンもきれいに焼けて食べ放題、おみやげにと何人もが声をかけてくれました。
焼き芋もいつの間にか焼けていてお腹いっぱいです。

07年に公園で猫のことを訴えた時に話を聞いてくれて、
建設局公園緑地係として区役所まちづくり課、衛生監視事務所などと「地域猫」活動を根回しして下さったOさんが部署を移動されても参加して下さっています。
反対の強かった公園ミーティングを上手にとりまとめて下さった、まちづくりコーディネーターをしているTさんのおかげで「みんなの合意」を頂くことができました。
今日は見えなかったけれど、衛生監視事務所のHさん。
そして私。
それぞれの出会いがあったからこの公園で「地域猫活動」が公に認められました。
そんな話をみんなでしながら、
Tさんは「たくさんまちづくりで仕事したけど猫問題をまとめられたことが一番良かった」と。
石の上にも三年、なんとか地域の中に根付いた活動ができているようです。

こんな暖かい中で猫たちを保護できる環境をもっともっと広げて欲しい。
いつか地域猫もノラネコもいなくなる時代が来ますように。
    「シャー」お腹いっぱいてんこ盛り食べたらこんなに大きくなりました
09/10新入り八割れ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する