公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
酷寒の朝に死す・・流れチャトラ
1月5日

今日は自宅で法事の予定だった。
兄が到着したすぐ後にピンポン
Hさんが来られて「公園できーちゃんが死んでいます」
え~ きーちゃん昨日あんなに元気だったのに!
Hさんは昨日、地面に落ちてバタバタしていた小鳥を可哀想に思って自宅に連れ帰り、
カイロをたくさんと一晩ストーブを焚いて暖めていたそうで、おかげで小鳥は元気になり公園に放しに来た所だそうだ

きーちゃんとして死んだ猫は 数人に見守られ Oさんが桜の根元に穴を掘って埋めてて下さっていた。
本当にきーちゃんか確かめるためもう一度掘り返させていただいた。
土に直に埋められた猫はきーちゃんよりも色が薄く、硬くなった体も痩せている。
きーちゃんではなく、最近流れてきたミミカットしているチャトラ君だった。
良く食べているから大丈夫と思っていたが、咳をしていることもあり薬を飲ませたりもしていたがこの寒さに耐えきれなかったのだ。
ポチコの小屋のほんの横だった。
空き小屋もあるのに公園中をウロウロ。
公園に来てしばらくでもお腹いっぱい食べ、虐められることなく過ごせたのがせめてもの幸せだったかもしれない。

「チャトラ君、楽になったね。
 もう寒くない
 辛くない
 ひもじくない
 怖くないよ
 あの世があるなら幸せにね
 生まれ変わってこなくていいからね
 又会おうね」

Oさんはポチコを「ももちゃん」と呼んでとても可愛がっていた。
素敵な小屋を造り「ももちゃんの小屋」暖かくてフカフカの毛布を入れて時々干して下さっていた。
ポチコがいなくなってとても怒っている。
「おとなしくてみんなが可愛がっているのになんでよそに捨てに行くんや」
「猫が嫌いならほっといてくれたらええ、なんでこんなことするんや」
みんな同じ気持ちです。
家で飼うために連れ帰った可能性も少しはある、けどこれまでの被害を思うと・・
連れ去った人、ブログ見ていたら返してください(見るような人じゃない気がするけど)
悲しんでいる私たちを見てほくそ笑んでいるそいつを許さん。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
M様
いつもポチコのことを可愛く思って下さって有り難う。
ポチコが行方不明になったときM算のことが頭に浮かびました。帰ってこられたら又会いに来て下さると思っていましたから。
私も「念」が目的に達すると信じています。
ポチコはきっと無事に帰ってくると信じて待っています。ポチコの小屋はそのまま置いてくれています。
2010/01/08(金) 22:36:47 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
クーコ様
助けられる数は少しだけど、公園に流れてきたのも縁です。
最初は怖がっていたけどすぐにスリスリしてくる子でした。
どんな猫生だったのか分からないけど、きっと家の子だったと思います。
Hさんが般若心経を上げますと言って下さって一緒にお経を上げました。
ポチコのことを思うと可哀想でなりません。
なんで穏やかに暮らしている子をと思うと悔しいです。
2010/01/08(金) 22:33:32 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
今夜も冷えるねぇ。。。
ちゃま坊さんの『さむかろう のら猫』の詩が
脳裏に浮かんできて切なくなります。

お外で暮らさなければならない小さな命達が
ちょっとでも温かいところで眠れるように・・・
そしてちゃんとご飯にありつけるように・・・
と祈るような気持ちで毎日過ごしています。

チャトラくん、桜の木の下でゆっくり休んでね。
いつか虹の橋で会おうね。

私もポチ子を連れ去った人に一言いわせてください。
ポチ子が何をしたというのですか?
猫が嫌いなら嫌いでいいです。
お願いですからそっとしておいてやってください。
私は貴方の良心を信じたいです。
しんちゃんの元へ・・・公園へ・・・返してやってください。
お願いします。
2010/01/06(水) 01:01:50 | URL | クー子 #-[ 編集]
かわいいポチ子ちゃん。どうかどうか無事でいてほしい。もう会えないのかと思うと本当に淋しい。だから、絶対帰ってくると信じています。祈りは可能性を高めると何かの本に書いてありました。祈り続けます。
2010/01/06(水) 00:06:20 | URL | M #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する