公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
毒殺未遂!!!
3月6日
10/3/6ドラミ
10/3/6ドラミー2
10/3/6ドラミー3

昨日エサタイム、イナさんが走ってきた!
「ドラミが口から血を出して止まらへん!」
あわててエサを片付けて行くと、イナさんに抱かれたドラミが口からネバい血をいっぱいつけていて、ティッシュで拭いたが止まらない。
すぐに病院に連れて行くことになり、イナさんは疲れているのに自宅までキャリーを取りに走ってくれた。
エサ入れとドラミを下げて家に帰る登道は、体調が悪いな~と思うくらい気も重かった。

口の中のケガ程度におもって着いた病院。
ドラミを一目見た先生は
「殺鼠剤をのまされてるわ」
先生は何度か殺鼠剤を飲まされた猫を見たことがあり、その症状と同じだそうだ。
説明をしながらすぐに手当を始めて下さった。
「先生、必要なことは全部して下さい、助けて下さい」

「血を吐いてるってことはもう吸収してるから胃洗浄はできないので欠乏しているビタミンを打ちます」
レントゲンも撮って、肺には異常ない。
腸などからも出血してるはずだからひどい貧血だと思う・・・
テキパキと注射や点滴をしてもらい、入院する。

帰宅するとイナさんが来てくれて、ドラミはエサを食べて、イナさんが水を換えて戻ったら血を吐いていたそうでほんの少しの間にやられたってことになる。
おとなしくて誰でもさわれる子だから直接口に入れられた可能性がある。

今朝、生きているかと心配しながら会いに行った。
声を聞くとドラミのかわいいドラ声が聞こえている。
元気になったんだね。
ケージまで案内してもらって、撫でてやるとうれしくてスリスリスリスリしてくれる。

先生の説明では、昨夜1時頃やっと出血がとまったそうだ。
ひどい貧血で口の中は真っ白だけど輸血はしない。
毒が消えるまで3日はかかるのでしばらくの入院だ。
その方が安心です。

2週間ほど前から可愛いテンダーが見えなくてみんなで心配している。
てんちゃんが数日前から見えない。
みんななつっこくて同じ付近にいる子達。
今夕はテンダーを探して住宅地との境の藪などを丁寧に見て歩いた。
だれか、家の子にしてくれて可愛がってくれてたらいいんだけど・・

緊急注意のチラシを印刷した。
ラミネートして貼りまくるつもりだ。
(許可もらってなくても貼る)
散歩の犬も毒エサに気をつけて下さい
こんな異常者が公園をうろついている限り、人も安全とは言えません。

「犯人逮捕にいたる情報をいただいた方には、謝礼を差し上げます」

あとでとがめられるかもしれないけど、公園利用者に警告は必要だ。
地域の安全は地域住民が守らなければならないことだ。
もちろん警察にも話をします。

この頃人間がイヤになることばかりです。
この地球から人間だけがいなくなる日が来たらいいと言う友人の言葉に共感してしまう。
動物たちよ
どうかこれでも人間と共生してくれますか?

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 00:48:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 10:53:41 | | #[ 編集]
怖ろしい事です
びっくりしました。
そんな残忍な事件が起こるなんて。
最後の言葉に私も共感しました。
微力ではございますが少しでも治療費の足しになればと三井住友銀行吹田支店から寄付をさせていただきました。
ドラミちゃんの回復をお祈りします。
2010/03/07(日) 01:53:17 | URL | ま~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する