fc2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
手術跡のあるメス猫の場合
3月17日
TNRのために捕獲した中には、麻酔をかけ毛を剃ってから腹部に手術痕がある猫がいることがある。
07年の全頭手術した頃は「どうしますか?」と聞いてこられた時、念のためお願いしていた。
3匹の猫に手術痕があり、開腹したら全員手術がされていた。
その後は手術痕があればしない。

先日、保護した猫を連れて行き少し毛をそってもらうと手術痕があった。
先生は
「これまで手術痕がある猫をたくさん見てきたけど、手術痕があって未手術なのはいなかった。
避妊なのか他の手術なのかだいたい位置が違うので区別がつく」そうだ。

手術痕が確認できるのは麻酔をかけてからです。
それならやってしまおうとなるのですが、二度も開腹するのは可哀想・・ミミカットだけにしませんか。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する