公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
暑い暑~い暑ッ 捕獲中の頭も暑ッ
8月17日
昨日夕方捕獲作戦でした。
暑くて蚊が多くて、気分が入りません。
ネコも人間も暑さにへばっています。
それでも避妊しておきたい子がいます。
「プチ」という黒猫。
2005~6年冬に体の毛が殆ど抜けて、寒さで死んでしまうのではないかと思いました。
ハーさんが一番気をかけていて、オスだと思いこんでいましたが、今年春に子供を産んでビックリ!!
「お腹の上に子供を乗せていた・・」とか。
南側のお寺敷地で子育てをしていると見た人たちから聞きましたが、そのうち公園デビューに連れてくるだろうと楽しみにしていましたが、いつか子供はいなくなったようです。

今度こそ、避妊してやらねばと、今回の捕獲の第一目標はプチです。
なかなか入らないので、見ていないふりをして後ろを向いている間にやっとプチが入りました。

あと一匹は、チャトラのキーちゃん♂。今年7月捨てられてきました。
いつでも捕獲出来る気のいい子。
しかし、捕獲した猫を置く場所に困り、家の前の木の間にリンゴ箱のうえに乗せて、シーツのカバーをして、蚊取り線香を2カ所つけて。
水と牛乳を飲ませました。
キーちゃん、よく鳴く。
朝4時前から大声。家の庭に移動するとなおさら大声で鳴きます。
8時、待ちかねてホームレスアニマルクリニックに向かう。
車の中でも大音響で鳴きます。(・・吐き気がした・・)
先客は11匹?だかのネコ数を預けておられました。

夕方、迎えに行くとキーちゃんは又鳴いています。
公園でプチをリリース。一目散に逃げていきました。
キーちゃんは怖い目に遭わされたのに、スリスリしています。
タマタマに傷が・・ここを切るんだな。

新記録更新中の暑さの中で、夏ばてです。
でも、明日は公園ミーティング。
今、「ニャンズ ニュース」を書いて印刷し終わった。
長い一日でした。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する