FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
えらいこっちゃ
3月26日

昨夜、庭に白猫が居た。
思わず庭に置いていた捕獲器を仕掛けた。
コタツでご飯を食べたら忘れてしまっていて、なんだかミャーと鳴いてるみたい・・
そうか、誰かかかったのかな。
みると大きな白猫だった。
・・・
困ったな、手術の予約も取ってないやん。
捕まえてしまったからには仕方ない。
「捕獲の鬼」なんて失礼な、とても明るい猫ボランティアのSさんに相談。

今朝、Y老先生に電話する。
先生はご無沙汰している不義理者にも「ええよー」と一言。
早速白猫を連れて行った。
先生は動物が好きで獣医師になられた。
社会還元でノラネコの手術や治療も引き受けている。
私たちの公園猫は、始めた頃、病気のことなど何も知らずお金もなく、先生だけが頼りだった。
点滴や抗生物質の注射込みでもたった2,000円にして下さった。
なにもしてやれなかった猫たちに、せめて点滴や注射だけでもしてやれたのは心の呵責を軽減してくれた。

白猫、オスのようだ。
明日朝迎えに行って、あんたがここに居着くならそれもいいかも。
お腹いっぱいは食べさせてあげるよ。

えらいこっちゃ第二弾
こわがりシロのところに住宅地から上がってくる白足袋黒猫。
去年捕まえた子だとおもって安心していた。
暗くなってからしか来ないし暗い中では黒猫の耳などみえない。
今日はまだ明るかったのと、今まで以上に近づいてきたので、乱視でも耳が見えた。
「な、なんと!ミミカットがない!!」
えらいこっちゃ~~
お腹大きいではないか、人ごとどころでないわ。
はよ手術しないと~~~
イナさんに話をすると捕まえた子のことなんか知らんという。
捕獲も私一人がしているもんでどの子か分からないだろう。

明日土曜日は忙しくなりそうだ。
朝白猫を迎えに行き、できたら半日でも保護しておきたい。
少しでもフリマの荷物を積み込んでおくこと。
家の子達にエサをてんこ盛りして、
午後からグレースのお引っ越し。
帰りに久しぶりに猫の幼稚園さんに行って皆さんに会いたいな。

日曜はフリマ、
フリマから帰ったら白足袋黒猫を捕獲に行くか。
今度は予約いれとかねばね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する