公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
TNR・胎盤ごと引っ張り出したボランティア
3月30日
09/6/2子猫ー1

月曜に捕獲した白足袋黒猫、4匹の赤ちゃんを妊娠していた。
「間に合って良かった」と思うとなんだかそう思うことがおかしいと思った。
望まれない妊娠と出産。

母になれなかったメス猫は、病院で一泊の後、
できるだけ早くストレスから解放したくて帰りの足で捕獲した場所にリリース。
私の考えは、捕獲されて怖い目痛い目にあってストレスいっぱいでご飯も食べられない猫をできるだけ早くリリースしてやりたい。
ストレスがFIPの発症引き金になると知ってから、余計にそう思っている。
そのために信頼できる獣医を選ぶ。

去年の春、知人Aがかねてより問題があった○○荘の猫をTNRするというので手伝いに行った。
いくと本人は道ばたでタバコを吸いながら
「猫が入ってる箱に手を入れたらグニャーとした物に触って気色悪かった。
それを引っ張ったら5~6匹の子猫が固まってダンゴになったまま出て来た。
一匹は離れたけど他はくっついて離れへん・・Bさんが病院に連れて行ったけどあかんかった・・
ヌルっとして気持ち悪かった~すっごい臭かった~あんなん初めてや」(初めて自分でやった捕獲)

出産中の猫の箱に手を突っ込んで生まれたばかりの子をつかんだらまだ生まれる準備中の子達も引っ張り出されたってことだ。
驚いた母猫は、飛び出していった。

誰も彼女が何をしたか分かっていたけど、「(彼女が)可哀想だから言わなかった」そうなんだ。
「無知だからやった」そうなんだ。
でも自分のしたことの意味を知らないままで、
私に話して聞かせたように、すっごいことをしたと感動を交えて話することではない。

私たちはTNRによって、お腹にいる子を中絶させている。
Aがやった、出産中の猫から胎児を引っ張り出したことも結果は同じかもしれない。
無知でやったこと。
今ではやったことの意味を知るべきだと思っている。
知ってから本当の動物への慈しみを実践して欲しい。
里親募集で子猫たちを救って欲しい。
ボランティアは多いほどいいのだから。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する