公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
マメ猫2号3号・・ 鳴くまで待とう捕物帖
5月17日

昨日エサタイム、子猫の声が聞こえたような・・気のせいであってくれ~~
と思っていたらやっぱり子猫の声が響く。
南斜面で双子だったシロが東を向いて座り、ピュー太が西を向いている真ん中エリアを探したが見つからず、エサ場に戻ると又鳴き出す。
とりあえずみんなにエサを食べさせねば。
急いでエサヤリを終え、鳴き声が響く山の斜面に急行すると斜面の上部から聞こえたので上の歩道から接近。
白い子猫の姿が見え、急いで手を伸ばしたが藪に体が入れなくて子猫は斜面を転がり落ちた。
迂回して行くが影も姿も見えず、丁寧に下草まで分けて探したが見つけられない。
一度家に帰り虫取り網とヘッドランプを持って戻った。
鳴き声が聞こえない・・かすかに一声くらい鳴くと又一歩づつ近づくのだけど。
暗くなってヘッドランプでしらみつぶしに見ていくがらちがあかん。
こんな時は 「鳴くまで待とうホトトギス」 やね。
夜に山の斜面の木にもたれて立っていると幽霊に見えるやろな。
耳を澄ませると小さな声で鳴いた。
今度こそ!
藪の根本に倒れている大きな枝を持ち上げると枝に押しつけられたようにほんの隙間に子猫の姿。
動かないままいるのを大急ぎでつかみ上げた。
8時5分前マメ猫捕ったど~~

子猫は少し衰弱しているようだ、片目がふさがりもう片一方は目の周りが赤くただれ、首筋にケガがあり血が出ている。
消毒液がなく、抗生物質の目薬をつけた。
目薬をさし、アイボンで目の周りを拭いて目を開ける。
薄青いかわいい瞳だ。
子猫をダッコしたままキャリーにカイロを入れペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ作り。
犬猫用ミルク缶を暖め注射器で飲ませる。
やっと人心地が付いたのはマメ猫も保護主も同じだ。

ライフボートさんの「子猫を拾ってしまったら~」http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/?hotnews
のセオリー通りとはいかないけど(かなり荒っぽいと自認)マメ猫は翌朝元気にしてくれていた。
給餌時間はセオリー通りにはいかない。
長い時間もあれば短い時間でミルクタイムが来ることも。
がんばれマメ(^-^v

門歯と犬歯が生えているし体重480g。
ちょうど一ヶ月くらいのオスだと思う。
なかなか可愛いので早く里親様が見つかってくれるといいな。
・・・5月1日保護したニコラにはまだ一件のオファーもない。
メチャ可愛いのにな~私の募集がヘタなのだろうな。。

今日のエサタイム
イナさんが走ってくる・・子猫が、、いる、、
もう~言葉がないわ。
ブルーのいる階段の崖の上にマメキジが一匹
石垣をよじ登って近づくとコンクリートの割れ目に潜り込もうとするのを強引に捕まえた。
もし割れ目に入っていたら捕まえることもできず、自力ででることもできず悲惨な結果だったろう。
ウ~シャ~怒っていたが胸にダッコするといっぺんにおとなしくなっていい子。
家ではもう昨日の子と同じキャリーに入れた。
月齢からみても同じ奴が捨てたような気がする。

この子は466g。
自力で食器のミルクを飲める。
食欲旺盛で昨日のシロ八割れよりいっぱい飲んだ。
今夜はカイロ二つとペットボトル湯たんぽで二匹であったかいだろう。
これ以上の保護は絶対ムリ。
一時保護して下さる人を見つけておきたいです。
よろしくお願いいたします。

10/5/ニコラー1

ニコニコ ニコラ 里親様募集中
記事 : 5月1日・5月3日・5月6日

神戸猫ネット里親募集サイトでは動画が見られます
http://satooya.gozaru.jp/index.html
いつでも里親募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
里親様募集中 あなたの愛をまっています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する