公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
里親の定年ありますか
5月19日

16日と17日に保護したマメ猫達は同じキャリーに入れ姉妹として育てています。
隔離部屋を玄関にしていたけれど病院で診察とインターフェロンを打って帰ってからもっと広いケージに入れることにした。マメ達は早速活発な子猫に変身して遊び始めた。
私はパルボを怖がっているので隔離中は猫の幼稚園さんから頂いた「アクアリブ」という次亜塩素系消毒薬で消毒しまくっていた。
でも一旦解放してしまうと周辺消毒は減ってしまう。

保護猫ニコラ(2ヶ月)はとても喜んでマメ達のケージにアタックして腕をつっこんで遊ぼうとするし。
もしマメ達が病気持ちだったら・・全滅になるのにと一抹の不安。
ならしっかりと2週間の隔離は守らなくてはならなかった。
  まこ
10/5/16保護時まこ
  きこ
10/517捕獲時きこ
  ニコラ一緒にあそぼー
10/5三匹のちびっこ

公園に犬の散歩に来られる人が「飼っていた猫たちが死んだので子猫を欲しい」と言っておられるとのこと。
お友達が仲介して下さるとのことで仲介者に昨夜電話した。
「3匹いるなら3匹とももらうから私が家までもらいに行きます」

三匹も!・・・
私の所はお家にお届けすることになっています。
里親さんはどういう方なんですか?

「70歳くらいの人です」

済みません、猫の寿命は今頃では20年近く生きるので70歳の方は将来が心配です。
どなたか後を見てくれる人はおられるのでしょうか?

「・・渡す気があるのかないのかどっちですか?」

済みません、猫を一生託せる方でないと心配です・・
といった会話で、せっかく3匹とももらうと言って下さったけどお断りしました。

私自身、今から子猫を飼って終生看取ってやれるか考えます。
70歳では15年としても85歳になられます。
私はたくさんお年寄りとおつきあいしていますが、70代と80代とは全く違う場合が多いです。
自分のこともままならなくなるのに、猫のことまで。。。
我が家のしんちゃんが道ばたにキャリーごと遺棄されていたのを近所の人が拾うというので手伝いに行ったとき、
一目この子を見て「飼っていたおばあさんが死んだので捨てられた」との思いが強く今もそう思っています。

高齢者にペットが伴侶でいるのは慰めであり張り合いにもなり、とてもいいことだと思っています。
でもペット側からみると、飼い主が自立できなくなればその命の保証までなくなってしまう。
もしもの時、誰かが責任を持って引き取って下さる条件ならまだいいのですが。

里親希望者さんがご高齢の方だったら・・みなさんはどうされますか?
子猫が欲しいではなく、大人猫じゃダメなんでしょうか?
入院とかペットの世話ができなくなったときの里親預かりがあったら猫も高齢者も幸せな時間を共有できるんだけど。
それどころのレベルでさえない日本です。
  まこが隠れていた藪、真ん中右よりの枯れた木があるところ
10/5まこ保護場所
  きこ保護場所、左黒い木の後に割れ目が。
10/5きこ保護場所





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おいしょ 様

コメント有り難うございます。
正しい選択だったといっていただいて気分が晴れました。
どちらも幸せになって欲しいですが、この度は子猫の運命は保護主が考えてやらねばなりません。
寂しいからと子猫や子犬を飼っても世話しきれなくなるならそれはエゴになりますね。
2010/05/22(土) 22:06:28 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
中畑さま

コメント有り難うございます。
PCに弱いのでできるかどうか・・
その折には宜しくお願いいたします。
2010/05/22(土) 22:00:08 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
ネコちゃん大好きさま

コメント有り難うございます。
年齢が高くても若くても一人暮らしなら一緒という人もいますが、やはり違うと思います。リスクは高いです。
仲介者の方は怪しい人ではありませんv-8活動の最初の頃、結膜炎のネコの目薬を持ってきてくださったりアドバイスして下さった方なのです。
知らない人ならきっと里親詐欺と思ったことでしょうね!
今後も宜しく見守って下さいね。
2010/05/22(土) 21:56:44 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
正しい選択だと思います
介護事業に長年携りましたが、人間の老化のスピードの速さは驚くべきものがあります。
ちょっとしたことがきっかけで、通常の生活ができなくなるなんてことは日常茶飯事ですから。厳しい選択だったとは思いますが、私は正しかったし、何より猫ちゃんの為にはよかったと思いますよ。今後も頑張ってくださいね。
2010/05/22(土) 01:21:18 | URL | おいしょ #-[ 編集]
はじめまして。
【神戸ブログポータルサイトKO-CO】運営事務局の中畑と申します。
http://www.ko-co.jp/

突然のメールを大変失礼致します。

神戸での情報配信でお役に立てるかと思い、メールしました!
よろしければ、こちらでもブログを開設して、
子猫たちの情報を発信して頂ければ幸いです><
2010/05/21(金) 13:24:53 | URL | KO-COです。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 13:05:03 | | #[ 編集]
あやしい!!
70歳という年齢では、後を見てくれる人がいないのであれば、私もお断りします。
60歳前後で仔猫をたくすのであれば限界のように思います。同居人の有無にもよりますが。。。
ただ匹でも大変なのに3匹とも引き取るというのはなんか変ですね。その仲介人とてもあやしいです。
2010/05/20(木) 00:00:21 | URL | ネコちゃん大好き #RqWBMyRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する