公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ヴォイス特集「学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?
6月25日

6月30日(水) MBSテレビ(関西ローカル) VOICE(ヴォイス) 18:15~

ヴォイス特集
学校飼育動物の現場。学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?
(仮タイトル)

で、学校飼育動物についての放送があります。
ニュース番組内での10分ほどの特集です。

本来、命の大切さを教えるために、飼われているはずの学校飼育動物ですが
予算もなく、飼育の専門家もいないというのが現状です。
3,4年ほど前に、大阪府の教育委員会が、各学校に実態調査を行ったところ
多くの学校で、土、日の休日には餌や水を与えていない事が明らかになりました。
ずさんな飼育方法で、命の大切さや、動物を飼う事の責任を、子ども達が学べるはずは

ありません。

今回、取材班は、命の大切さを教えるという大義名分にまったくそぐわない現場を
長期間にわたっ徹底した取材をしています。

ぜひご覧頂き、皆様の地域の学校飼育動物にも関心を持って頂きたいと思います。

また、番組あてに意見や感想なども送って下さい。
今回、ウサギが取材の中心ということで、ウサギがたくさん犠牲になっている化粧品の動物実験や
毛皮ファッションについても、番組で取り上げて欲しいという要望もお願いします。

ちなみに、意見は、難しいものではなく、率直に感じたことを送って頂くだけで十分です。

これからもどんどん、動物問題が取り上げてもらえるようにご協力お願いします。

VOICE
http://www.mbs.jp/voice/
ご意見・ご感想はコチラに→ voice@mbs.jp


**** 転載歓迎 ****

THEペット法塾
http://petlaw.web.fc2.com/

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ご返信
お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
記載のメールアドレスに送信致しましたが、宛先不明で返ってきた為、改めてこちらに再度投稿させて頂きました。

そうだったんですか!という事は、学会員の方だったのですね!
毎日ボランティアと、今は選挙ですので超多忙な毎日を送っておられる事でしょう。
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

実は私は今ボランティア活動は行っていないのです。以前住んでいたところで、動物のシェルターの掃除などは行っていたのですが、今は何から始めようかと悩んでいるところです。

HPをいつも拝見させていただいています。
季節柄お体くれぐれもご自愛されますよう、お題目をお送り致します。

勝見優子
東灘錦城区田辺支部
2010/06/26(土) 12:34:26 | URL | 勝見優子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する