FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
パルボ保護猫安楽死・・未遂顛末
7月12日

安楽死という言葉を憚る現実がある。
安楽死も必要な事があると言うと
「しんちゃんは安楽死派やね」という猫ボラさんがいる。
公言しているから言われても変わること無いが何が安楽死派やねんと思う。
何でもかんでも安楽死反対と言って人間が追い詰められるのは反対だ。
できることしかできない。
自分が倒れて病気になり社会生活ができなくなる寸前。
公園猫の保護活動ができなくなるほどになっても保護した猫は最後まで保護しなければならないのだろうか。

保護した猫が感染力が高く致死率二分の一だと獣医がいうパルボに感染していたらどういう選択肢があるだろう。
宮崎で悲惨な結果になった「口蹄疫」と同じくらいに重大に受け止めていたあの頃。
5月に保護した子猫2匹がが犬パルボ検査キットで陽性になり隔離して介護を続けた。
毎日消毒、ハイターでの拭き掃除、子猫なので何度も食事、トイレ掃除、、、
隣の部屋には他の保護猫もおり家猫もおり、公園猫のエサやり、通院もあり、
あちこちに捨てられる子猫の捕獲保護と預かっていただける人捜しと搬送。
間にTNRに出かけ、仕事もこなし、寝る時間も少しになった。
しなかったのは自分のための食事作りくらいだろうか。

2匹は下痢もなく嘔吐もなく、育ち盛りで元気いっぱいにバトルを繰り広げる。
同じ頃同じ病院で検査したKさんの猫4匹の内3匹がパルボと判定されたが元気いっぱい。
「ほんとにパルボなんでしょうかね」など話をしていた。

いつ頃再検査したらウイルスの排出が無くなり隔離解除できるのかと獣医に問うと
「ずっとキャリア、一生隔離」(聞き間違いかとKさんにも聞いていただいて確認した)
その一言で自分の忍耐が切れてしまった。
友人にメールで「もう将来がない、安楽死をする」と送った。
子供の病気を苦にして首を絞める母親の気持ちやなと思った。
誰がここまで苦労して育てた子を殺したいと思うものか。

心配した友人が猫の幼稚園のとんさんに伝えたそうだ。
そしてとんさんから℡があって「幼稚園でひきとる」
反対の人もいると言うことで本当に良いの?
それでも子猫2匹が「安楽死されかかった強運の子」になって良かったと思う。

この経験からこれから同じ立場になった人に伝えたい。
パルボに感染していると言われたら、自分の環境を考えて欲しい。
この子達を隔離保護する場所が確保できるのか。
他に家猫や保護活動に影響が大きくないのか。
ウイルスの排出が無くなる期間が個体によって異なると言うが長丁場の隔離介護に耐えられるのか。
保護期間中にも子猫は大きくなりパルボ経験者だと余計に里親さんが見つかりにくくなると思う。
パルボ猫を介護した数人に聞くと、仕事を休んで全て猫にかかり切りだった。
私とKさんの場合、感染していなかったので下痢も嘔吐もなくてまだ楽だったと思う。
本当にパルボで下痢嘔吐が続いていれば私はもっと早く倒れていたと思う。
今も心身共に後遺症といえるしんどさが消えない。

私の失敗は最初に正確度が低い犬パルボ検査キットのみで白血球検査や抗体検査をしなかったこと
(Kさんは正確度100%と聞いていた、後私には90%)
どれほどの心理的肉体的疲労があるのか分からず力尽きたこと。
この次(ないと思うが)パルボ感染猫を保護したら
直ぐに「安楽死」してもらいます。

*その後の抗体検査と白血球検査で子猫たちがパルボでなかったと言うと
「治ったんですね。獣医によって見方が違うから。
外部検査は経済的に飼い主の負担になる」
・・・・
他の検査で確定できることが分かっていたら私もKさんも最初に検査してもらっていた。
検査代などその後の苦労に比べたらただ同然!
Kさんは最初の1週間で消毒液代7万円かかりました。

猫と犬と
http://kotokolog.exblog.jp/8735873/
『猫パルボについて」
猫と犬と「結」むすびhttp://kotokolog.exblog.jp/8749147/

にゃんずProtect Club  猫パルボに感染された場合
http://blogs.dion.ne.jp/nyans_protect_club/archives/7212765.html

犬と猫のパルボウイルス感染症」を特捜せよ!~タミフルが効くって本当か?~http://ameblo.jp/vet/entry-10292105357.html

猫の幼稚園 パルボに負けない活動を!
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2111290.html

猫の幼稚園 風と闘う猫
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2117608.html

猫の幼稚園 パルボの一例
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2137132.html

猫の幼稚園の感染症対策
http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien/k01.html

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/01(水) 08:37:27 | | #[ 編集]
匿名さま
毎週金曜日 10~15時頃
上部団体事務所に居られると思います。
2010/07/20(火) 23:29:34 | URL | 地域猫保護プロジェクト #mQop/nM.[ 編集]
お返事ありがとうございます。そうでしたか。
こちらは、明石より西なので、お話をきくだけのつもりでしたが、ニャンコは抱ける状況なので何とかなると思います。ご心配おかけいたしました。
2010/07/14(水) 22:45:12 | URL | くりん #tHX44QXM[ 編集]
えみ様
私の書き方が直接で誤解を招いたのです。ごめんなさい。
今はそう思っていますがそのうち忘れられたら又介護するかもしれない・・保護しませんけど(-_-)
2010/07/14(水) 21:49:22 | URL | 地域猫保護プロジェクト@こうべ #mQop/nM.[ 編集]
事を荒立ててしまい、申し訳ありませんでした。

記事を何度も何度も読みました、パルボの消毒方法はとても参考になりましたし、このブログ主様の大変さもよく伝わっています。

ただ、一点、次にパルボがでたら直ぐ「安楽死」のところだけがどうしても解せなかったんです。

私も頭が混乱しており、稚拙な文章になってしまい、ブログ主様や読まれている皆様に不快感を与えてしまったことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。
2010/07/14(水) 11:33:58 | URL | えみ #-[ 編集]
エミさん
えみさんって 別のブログにも このブログ主さんのこと書いて告げ口してたね。


獣医さんに一生ウイルス排出と言われたら 誰でも信用してしまうと思うよ
獣医が言ったんだもの。私達がちがうと言っても、専門家を信じて当然。


それを チクチクつついて、つっついて…。
他のブログにまで この方の事わざわざ チクって なんか、やらしいなと感じましたよ(:_;)

浅ましい。

ブログ主さん、追い込まれてたんですよ。

人の言葉尻や欠点を見つけたら 必死でつっつく。人の良いところより 悪い所ばかりチクチク責めてくる。


わざわざ他のブログにまで報告するエミさんの 凄さには 読んでいた私の友人もびっくりしていました(笑)
2010/07/14(水) 04:01:46 | URL | 内地 #-[ 編集]
パルボに感染してしまったら…猫も人も苦しみます。
辛い、辛い時間です。
私は今でも助けてやれなかったことを悔やんで泣きます。
ですが、恐ろしいウイルスですから
助かった方が奇跡なんだと思うしかありません。

生きる事に賭けて、治療を続け逝かせてしまった事も後悔しています。
ひとりぼっちで病院で逝かせてしまうなら、私の腕の中で安楽死を選べば良かったのか?…とも。

安楽死には色んな意見があると思います。
下の方が仰られている「灘区の方」は私も噂を聞いた事があります。
もちろんそれは、論外です。
あの方達は「愛護」の名を掲げながらも、猫の命をお金と考えておられますから…。


話がそれました。
ブログ主様のお気持ち、よくわかります。
猫達を救うにも、限りがあります。
同じように猫の命を救おうと、尽力されているボランティアさん達は
一度は悩み、苦しまれる問題ではないでしょうか。

2010/07/14(水) 01:27:37 | URL | くう #2xV.Sit2[ 編集]
1234
えみさん

もう一度 この方の記事読んであげて!

仕事、TNR依頼に出かけ、通院、ごはんやり… ご自分が一杯一杯ですよ。文章にしたら簡単に書いてるみたく思えるけど かなりの決断だったと思います。

私は 安楽死にすすんで賛成しません。ある灘区の方に『元気な成猫』を 『数を減らす』目的で安楽死させられたのだから。

この方は 訳がちがう。私が この方の立場になれば 選択肢の一つに入ったかもしれません。


安楽死は とっても深い問題。
賛成とか反対とか 簡単に述べられるもんじゃない。
実際、その方の生活や立場になれば、やむを得なくなることもある『かも』しれません


それより 里親募集を待ってた子を簡単に、勝手に 数を減らす理由で安楽死させるお二人こそ 責められるべき。

もっと悪いことしてる人いますよ
2010/07/13(火) 10:55:33 | URL | 恵理 #-[ 編集]
はぁ?
よくわからないのですが、パルボに感染した猫が回復したら、キャリアでもないし、ウィルス排出は数週間と知っているのに、次にパルボのコがでたら「安楽死」なのですか?

その獣医さんがおっしゃっていた「一生ウィルス排出、キャリア」を信じてのことですか?

ケータイからで、初めて送信するのでうまく送信されるかわかりませんが、あまりに不可解だったので、コメントしました。
2010/07/13(火) 01:48:08 | URL | えみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する