公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猛暑・おじさん爆裂・怒鳴り込み!
8月17日
10/8恐がり白

お盆過ぎると「残暑見舞い」なんだけど
今年の暑さは「残暑」なんぞというには暑すぎますなぁ
そんな暑さでプッチンきたのか昨日公園近くのおじさんが殴り込みならぬ、プッチンエサやるなと虫取り網の柄を折ったそうな。
最初子供を連れてセミ取りしてたらしい。
Oさんがアラレ親子付近でエサヤリしていたら怒り始め、一旦抱いていた子供を家に置いて又やってきた。
イナさんが幾ら説明しても訳の分からん・・責任者呼べってことになり、まだ上の方にいた私をイナさんアレルギーで咳が止まらなくて薬飲んでるのに山道走ってきた。

急いでいくと散歩中のAさんがおじさんの相手をしてくださっていた。
おじさんと言ってもまだ若そうで子供も一年生くらいかな。
私が行くとちょっとおとなしくなっていたのは短パンの足に蚊が猛攻撃(笑)
蚊さん
「あんた、声大きすぎへん蚊」
「あんたの言うこと筋がとおってへんやん蚊」
「あんた公園になにしにきたん蚊」
「・・・・」
てなぐあいで私が着いた頃には少し戦意喪失蚊って。
あまりの蚊に場所を移動したいというので蚊さん応援有り難う今日だけ蚊ん謝ですわ。

私「どういうことなんですか?」と切り出した。
お「猫が家の庭に入ってフンしたりマーキングしたりして迷惑している、公園の猫が・・」
まーみんな同じこと言いますね。
確かに住宅地はたくさん猫がおります。
その猫が公園に上がってくるので見つけると捕獲して不妊手術しています。
私たちもいくら手術しても住宅地から上がって来るので困っています。
お「こんなことは市がしないとあかんことや。市に言うていってもなにもせえへん。
この下の方でおばさんが猫にエサをやってるけど、猫の耳カットしてない」(ミミカットのこと知ってるやん)

私「市はトラブルの調停に行っても解決できるカードないんです」

公園ミーティング知っていますか?
何、知らん?
この前のミーティングでも住宅地の野良猫を不妊手術されるならお手伝いしますと何度も申し入れしています。
衛生監視事務所にお願いして、地域猫のことや不妊手術助成金の説明をしてもらったりパンフレット配ってもらったりしているけど今まで反応ゼロです、そんな話聞いていませんか?
お「聞いてません」段々落ち着いて普通の社会人に戻った。

私「みんなが迷惑している地域の問題だから自治会で解決することを話し合わないとあかんのと違いますか?
もし捕獲して手術するなら私たちも捕獲や安くしてもらえる病院の紹介など協力しますよ。
○会長に話をしてみたら?一番猫嫌いだけど(笑)」

とまあ、おじさんは何でもご承知で文句言いに来られたみたいでした。
もしかしたら私たちに手術してもらいたかったのかも。
「お金は出すから」と一言言ってもらったら即協力したのに。
猫を減らしたいのは私たちも住民の皆さんも同じだから。
ともあれ、言いにきてくださって良かった。
できたら一緒にやれたらうれしいです。

そんなこんなの暑い日々
それでも影は少しずつ長くなりました。
今日も帰りが少し遅くなり、帰り道は夜が少しだけ早くなって外灯がついていました。
今週は34度35度なんて予報があるけど、夜は涼しい。
今、虫たちがいっぱい鳴いています(蝉でした)

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する