公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園近況
8月27日
数日前からツクツクボウシの鳴き声が聞こえて来るようになった。
暑苦しく大声で鳴いていたクマゼミの数があっという間に少なくなった。
日陰も濃くなり秋近しと思うけれど一層の蒸し暑さで昨日は蚊が多くて刺されまくった。

昨日とても嬉しいこと。
玄関を出ると向かいの山から「ニャァ ニャァ」と可愛い鳴き声。
聞こえなくなって悲しい思いをしていたシャーの声だ。
もう一ヶ月あまり前、目の前で一回りも大きいシロ猫に襲われ取っ組み合いになり逃げていくのを助けようと追いかけたのを最後に姿を見なくなった。
毎日毎日「シャーシャー」とあちこち呼び歩いたりもしたけれど、あの可愛いシャーの声が聞こえない。
ケガでもして死んだのかもと嘆いていた。
お茶碗などはそのままにしたけれどあきらめた昨今、イナさんやハーさんに「シャーは死んだみたい」と伝えたところだ。
猫が怖い、人が怖いの恐がり猫が外でエサをもらって生きていけると思えなかった。
顔を見ると「シャー」って言って近寄れない子にエサをくれる人がいた?ゴミでもあさっていたのだろうか。
嬉しい出来事だった。
たくさんいる猫達の中で、気に掛かる子はいる。
エサ場をベルグループ近くに移すことにする。
段々仲間に入れたらいいな。
昨日は大きなイワシを3匹バクバク食べ、ドライと缶詰の定食を食べた。

一昨日はトットやアラレ達のエサ場に新顔が来た。
ガリガリやせていてエサをやろうとしたがトットに何度も追いかけられて逃げてしまった。
目の前にごちそうがあるのに食べられず・・
置きエサしたが食べたかな~
不妊手術をしても縄張りはあるから、新たに入るのは難しい。
逆に言えば手術をした猫達がいると新しい猫が増えるのは抑制される。
 クローネ&チビ クローネの里親様募集します!
10/8クローネチビ

去年から近くのOさんがエサやりに来てくださってとても助かっている。
なのに、来月で東京に住む高齢の姑さんの御世話に帰らなければならなくなった。
とってもとっても残念です。
とてもすてきな人だからもう会えないのが残念です。

今日もシャーはご飯を食べに来た。
安く買った、アジのほぐしと大きな頭も。
定食は少し目。
明日も食べにくるように。
ちょっと垂れ目で、ン~可愛い。

今日も蚊がすごい!
渦巻き蚊取り線香が必要だな。
Oさん来ていないのでアラレ親子やトッと達全員集合。
ピッピやギャルの所もみんな歩道に出て待っている。
イナさん、いつも水替えとエサやって行くけどカラスがいっぱい狙っている。
今日はスルーしていったかな?

ミリーが食べているとカラスがシッポを引っ張って横取りするので離れていても見張っている。
カラスは後向くとすぐにやってくる。
猫たち私がついていたら安心して食べる、カラスは地団駄踏んで飛び跳ねる。

来週、またまた暑くなりそう、35度の日が続くみたい。
早くひんやりした空気の中で過ごしたいわ。

今保護猫テレサに椅子を取られ、PCを移動して書いている。
テレサはこの夏35度はある二階で過ごした。
猫って暑くても平気みたい。
腎臓心臓目下部尿路疾患などあちこち悪いテレサには暑い方が体調が良いのかもしれない。
涼しくなって水を飲むのが少なくなったらまた心配。
甘えん坊で可愛くなったテレサです。


この頃の楽しみは「神戸猫」達で一番にもらわれていった
「のんちゃん」うり&ちゃぴこブログ見ること。
http://ameblo.jp/uripiko/
8月18日にパパママに連れられて里帰り?ののんちゃん。
保護場所では育つかと心配しながらお渡ししたけど、物怖じしない素直な子に育ちました。
脱水状態だったそうで毎日点滴に通っていただいて元気を取り戻しました。
保護しなければ死んでいた子です。
  我が家にて 探検後お休みタイムです
10/8のんちゃん3
 大好きなうり君 大の仲良しです
10/8のんちゃんおノドだいじょうぶ?
 アニィが釣ってきてくれた「ガシラ」結局煮付けと味噌汁に!旨いぞ~~!
10/8ガシラ

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
けんじ&ひとみ様

楽しいブログを有り難う!
のんちゃんたちを見ているとついつい笑顔になりますv-25
一日の終わりに笑顔でいられてしあわせ。
2010/09/01(水) 08:11:12 | URL | しんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
いつもブログを見て下さり有り難うございます^^
のんちゃんますます元気になっております!^^

またお里帰りいたしますので、楽しみにしていてくださいね~~☆^^
2010/08/29(日) 15:59:18 | URL | けんじ&ひとみ #Ji/9xQbg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する