公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫ボランティア「N会さん」のことを教えて下さい
9月2日

先月突然N会さんについてコメントをたくさん頂きました。
その後N会さんと共通の知人を代理にメールで意見交換しました。
話し合いができたらとのことです。
先にコメント下さった皆様方にもご意見をお願いします。

N会さんについての情報は別のブログにてお願いします
(この問題については別のグループで取り組んでいます。当ブログでは受付いたしません)


猫と友達のブログ
いなくなった猫たちはどこへ・・真実が知りたい
http://ameblo.jp/neko-ha-dokonikieta/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の団体さんから動物取扱業の登録について
神戸市保健福祉局健康部生活衛生課環境衛生係へ問い合わせされました。
(転載許可を頂きました)

以下、神戸市からの回答

>TNR実施者の自宅調査等による事実確認の結果、当該行為について依頼主に対し不妊手術料金、ワクチン代、餌代等の実費(必要経費)を請求していること、及び支払いできる者のみにしか費用をいただいていないこと、積極的な広報を行っていないことなどから営利性のないボランティア行為と判断し、保管業の登録は不要といたしました。
なお、環境省に照会し、業の範疇でないと回答いただいております。
また、本人に対しては、必要経費等の収支の記録や明細等の整理?作成を行うこと、依頼主に対して事前に書面で適切に説明をして了承をもらうよう指導しております。



私はこれまで依頼書・引受書などあったらいいなと思いながら作っていませんでした。
引き受け時に手術費用、ワクチン・ノミ駆除薬などしてやって欲しい旨お願いと金額などお話しして
基本的に前金預かりです。
あと病院の領収書の提示など間違いの無いように努めてきましたが、これからは契約の時代。
書類で契約しなければと考えています。
(他に実費など頂いたことはありません、こちらがワクチンやフロントラインなど負担する場合もあります。
交通費、食事代(捕獲用エサ含む)シート、その他は個人が負担しています。仲間のボランティアさんはみんな同じです)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 06:21:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する