公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園よもやま話
10月21日

昨日はエサヤリに歩き回っていると汗ばんだけど、
今日は一日曇りで小雨がぱらつき少し寒い気がする。
ベルの近くに白黒で足の長い、まだ1~2歳くらいのきれいな白い歯の♂がくるようになった。
私の住む住宅地で見かけていた子だ。
この子が来たらこわがりシャーが姿を消した。
白黒もシャーを言いながらご飯を食べにくる。
昨日は白黒に「ポッキー」と言う名前のインスピレーション。
  ポッキー 漫画「のらくろ」を連想した。数日でスリスリ猫に変身
10/10/17ポッキー

シャーはその後、家の前まで来るようになり時には朝晩。庭まで迎えに来る。
シャーのニャーォ~と不満の呼び声が聞こえないと心配でたまらなかった。
なにはともあれ弱い子が居場所が無くなる事が無くてホッとしている。

先日公園ミーティングがあった。
11月にサクラの園イベントをするので植栽について、この公園をどのような樹木を植え育てるのか。
公園緑地係からの提案があった。
公園周辺の歴史について地元の「古老」達の若かりし頃の話もたくさん出ていた。
公園で活動するグループとして、猫の会からも子猫の捨て猫が多いこと、里親捜しが困難なこと。
流れてくる猫たちに手術をしていること。
これからまだ不妊手術が必要な猫たちが何匹もいることなどを報告した。
公園の猫なのか住宅地の猫たちなのかと言う論争、猫たちには国境はないと話をした。
苦情と言うほどのことはでなくて、犬猫のフンを掃除したあとはハイターを薄めたので洗ったらいいと教えて下さる人もいた。
猫よりアライグマが出没するとの話題があった。

サクラの園イベントは11月27日(土)AM10時~
伐採選定する木の選定や植樹、剪定。
恒例のバームクーヘン作り、公園で活動する子供の冒険遊びプレーパークは豚汁をつくるのでおにぎりを持参して欲しいとのこと。
猫の会は毎年バザーをさせていただいてるけど今年はどうしょうかと迷い中。
ここで売れる物がないのだから。
でも小銭持ってきてくださる人もいるし・・
しばし保留。

今日、待っていたかのように苦情を言いにきたおっさんがいる。
「あんたらがエサをやるから猫が家の方に下りてくる。もっと上の方でやってくれ。
下の方でやるひとがいっぱいおるねんで。
その人等にもっと上でやるようにいうてくれたらええ
猫が家の屋根に上がってうるさい。
家の周りに網を張ってる。
あんたら猫が好きでやってるんや
子供が生まれないように手術するより、殺処分してくれたらええ」

おっちゃん、なんぼいうても聞く耳がない。
あんた、声が大きすぎる、頭が痛いからもっと小さい声でしゃべってよ。
あんた、お酒飲んで臭いわ。
もうはなしをするのが面倒や。
自治会長のとこへ行って話したらええ。
私は○や
あんたの名前は?

「△や」

険悪ではなくなんとなくおもろい近所のおっちゃんとおばちゃんの会話でした。
今日はなんだか根気がなくておっちゃんの話相手に向かなかった。
おっちゃん、又話しょうな。
あんたの家に行ってもええよ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
その近所のおじさんとの話し合い、私も一緒に行かせて下さい(^-^ゞ
2010/10/22(金) 07:30:28 | URL | KO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する