FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市動物管理センター見学会(11月9日)
12月18日

11月9日、管理センターは神戸でも寒い北区にあり、初冬の寒さが感じられて着るものをかき合わせた。
神戸猫ネット(猫ボランティアネットワーク)の仲間8人が車2台で訪問した。
譲渡対象の犬たちは戸外のオリに入れられボランティアさんにリードされて散歩に行くようだ。
10/11/9神戸市動物管理センター1

獣医師のYさんが説明をして下さる。
神戸市動物管理センターは29年前に殺処分を主な目的に建設されたそうだ。
貧弱な施設と説明されたがそうは思えない清潔できれいに管理がされている。
土日祝日はボランティアさんが犬のお世話をしてくださっている。
譲渡は犬のみ。
譲渡率がそう高いとは思えないが、「レベルの高い」譲渡を目指しているとか。

10/11/9神戸市動物管理センター2
二階部分が犬の保護施設。
赤外線暖房機?をオリの前に設置してあるが、あいにく今日は停電だそうで付いていないし、窓も入り口も開けっ放しされているのでかなり寒かろう。
冷たいコンクリート床に直に老犬が寝ころんでいる。
認知症だそうでヒャンヒャンと鳴き続けている。
私達が説明を受ける会議室も暖房なしで寒かった。
今時神戸市で停電があるって?自家発電??

県の処分設備に比べたら小さく見えるが、県と比べて殺処分数は三分の二くらいはある。
猫の保管場所は狭い倉庫のような場所、
神戸市動物管理センターでは、猫の譲渡は0です。

10/11/9神戸市動物管理センター4
10/11/9神戸市動物管理センター6

一階に譲渡犬の保護ケージがある。
その横が治療室。
なんだか生活臭のする、中央の壁に茶色チェックの割烹着。
ここの獣医はこれを着て仕事するのかと思ったがボランティアさんのものだそうだ。
治療台の上部は少しサビが来ている、神戸大震災の時使われて以来使われておらず、今ではボランティア達の食事台となっているそうでショックを感じた。

会議室で説明と質問をさせていただいたが私達はセンターの治療室で市職員獣医によって飼い主のいない猫の不妊手術をして欲しいのだが話は遠い。
私は市の現場担当者の「すぐやる気」のおかげでただのエサヤリだったのを「地域猫モデル地域」に啓蒙していただけた。
Y獣医師は神戸市で地域猫制度を立ち上げた人だと聞いているのできっと「すぐやる気」になって下さるだろうと期待している。

* 8月に神戸猫ネットの猫ボラ会議に来て下さった公明党菅野市議・沖久市議は猫ボラ会議後すぐに管理センターを見学して下さり、治療室がボランティアの控え室になっていることを是正するため外部にプレハブではあるがボランティアの部屋を立てることを市議会に提出して下さった。
又、党として熊本市に見学をしに行かれた。

これから、空いた治療室をどのように活用していくのか見守って行きたいと思う。
神戸市は何事にも常に先端を求めてきたが、動物愛護と猫による環境問題においても全国をリードしていって欲しいものだ。

** 収容されてコンクリート床に横たわっていた老犬は認知症になり飼い主は動物病院での安楽死を求めたが、
安楽死はしないという獣医に拒否されやむなく管理センターに連れてこられたという。
理不尽ではないだろうか。
最期は自分の腕の中でと願うのは当たり前で、それでも安楽死をしないというなら獣医師にならなければ良かった。
ペットたちも長生きするようになり、終末医療を考えなければならなくなっている。
獣医師会としてこのような問題にどう対応するのか指針はあるのだろうか。
Y獣医師から獣医師会に提案していただけるようお願いをした。

神戸猫ネットも行政に協力できるような力量を備える努力をしていく必要を感じた日だった。

10/11/9神戸市動物管理センター7


「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/
ご報告します!
大阪猫ネット様に引き受けていただいた「タエ君ノリ君」は兄弟一緒にトライアルに行くことになりました。
幸せつかめますように。
大阪猫ネットメンバーの皆様に心より御礼申し上げます。
里親様、どうか末永くよろしくお願い申し上げます。

大阪猫ネットシェルターにはまだ里親様を待っている猫たちがいますのでよろしくお願いいたします。

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する