公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸も暴風雪の大晦日?
12月30日
ヤフーの天気予報を毎日チェックしているが明日はこの神戸でさえ「暴風雪」だと出ていた。
このところの寒さと雨、雷さえも響く。

こんな中でも、猫ボラさんは捕獲に頑張ってる人たちがいる。
猫ボラのネットワークができているので捕獲器などの調達がスムーズになってきた。
「どれくらいいるの?20匹くらい?」
猫ボラ「今7匹捕獲したけどまだまだ数え切れないくらい・・20匹できかへんと思う」
須磨区高○○地区で、依頼者の心意気は大きいけど資金が苦しくて実施できるのだろうかと思っていたけど、
皆さんの努力と協力で7匹くらいTNRできたそうだ。
年明けて来年早々継続して全頭TNRができますように!

神戸猫ネットでも神戸○あたりのTNR予定があります。
問題が起きないように衛生監視事務所、警察、JRなどに連絡してから実施したいと思っています。

公園でもまだ新入りの捕獲が残っています、こちらは一人奮闘しなければならないのでノビノビに。

昨夜のエサタイム、武蔵が牛乳を飲んでからいなくなり探し回った。
忘年会兼用の温泉から帰って10時半頃に公園のネコ小屋をのぞいて回ったがいない。
チビ、ブルー、ショー、ブラッキー、土管猫のココアの目がライトに光る。
この寒さでは生きておれない・・こんなあっけない別れなんだ・・
今朝も見に行くがいない。
エサタイム、空しさと武蔵の顔が浮かぶ。
小屋近くのエサ場に気がつくと武蔵が横に来てご飯を食べた。
まさかと思っていた想定外の小屋(懐かしい猫の森1番地小屋)に帰って行くのを見届け毛布とカイロとご飯を移動した。
良かった~

10/12/27
引っ越しの際、猫を遺棄して行った事件があった。
13匹飼っていたそうでそのうち5匹、ガリガリで帰ってきた猫を近所の方が保護した。
人を介して相談があり、警察に遺棄事件として通報し調査依頼した。
警察によると元飼い主は荷物の搬出業者に猫の処分も依頼したので遺棄に当たらないとの見解だ。
保護主に元飼い主に猫を返す(保健所に連れて行く)か
自分で保護して里親募集するかすぐに返事をするように言っているとのことで、
保護主はこのまま引き取って里親募集の努力をし、ダメな場合は安楽死をおねがいするとのことです。
家にも猫たちがおり、保護猫たちは押し入れの下段にキャリー3個つなげて入っておりストレスでケンカをすることもある。

(業者は大家が雇った物なので元飼い主が猫の処分まで依頼できたのか警察は業者には確認していない。
業者が猫の処分まで引き受けるのだろうか?いくらで?
荷物搬出時に猫たちが逃げたというがあたりまえだ
私達としては遺棄として警察に取り扱って欲しかったがうまく逃げられてしまった)

猫たちを助けるために里親様募集します

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
はじめまして 様

明けましておめでとうございます。

貴重なアドバイス有り難うございます。
この元飼い主、福祉を受けていながら1年間家賃滞納していたそうです。
のらりくらりして電話するといいながら連絡がないので警察に通報しました。
放っておくと又同じ事をする気がします。
このアドバイスを持って保護主と休み明けに警察に行ってきます。
2011/01/02(日) 08:52:03 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
お役にたてれば
あけましておめでとうございます。
新年早々、とっても元飼い主に腹が立ったので、情報を。
大家をしている経験上申し上げます。
大家が荷物の搬出業者を雇った場合、契約関係は『大家・搬出業者』間にしかありません。 搬出業者も『これこれの搬出(契約によっては処分を含む)』に対して、『料金はいくら』として請求します。
したがって、勝手に元飼い主が、『搬出処分の量や内容』の変更を搬出業者に依頼しても、有効な依頼とはならないです。 無効な依頼をしても、依頼をしたことにはなりません。 これを警察に確認したらよいかと思います。
しかしながら、元飼い主が支払う別料金で『元飼い主・搬出業者間』での契約を結んで処分を依頼している場合は、残念ながら有効な依頼があったとみなされるでしょう。 また、『大家・元飼い主』間で、猫の処分を大家が搬出業者に依頼する旨の合意があった場合も、元飼い主は『飼い猫に対して何らかの処分をおこなっていた』とみなされる可能性もあり、この場合も警察は動いてくれないかもしれません。
どちらにしろ、最後の2つの場合も、むかつく状況であることは間違いないですね。 こんな元飼い主、腹が立ちます。
2011/01/01(土) 19:57:18 | URL | はじめまして #xN7Za8Hk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する