公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今年は平穏な年でありますように
1月5日

明けましておめでとうございます。

昨年は皆様方にたくさんの応援を頂きまして有り難うございました。
一人では何もできません。
仲間がいて応援して下さる方のおかげでこの一年を乗り切ることができました。
いつもご寄付して下さるとみざわ様、佐藤様、荒瀬様、クーコさん始め皆様のおかげでTNRや病気怪我の治療が行えています。
いつも一緒にエサヤリしてくれるイナさん。
フリマを一緒にしてくださるDさん、城○さん、時々来て下さる皆様、貴重な品物をご寄付いただいております皆様に心から感謝いたします。

昨年は今までで一番しんどい年だったと思います。
たくさんの子猫が捨てられその捕獲と保護。
保護した子猫がパルボだと診断されそのケア。
そしてあらゆる活動がもう体力、環境的に限界だと判断し安楽死を選びました。
そのとき猫の幼稚園さんが助け船を出して下さり子猫たちを引き受けて下さいました。
子猫たちは幼稚園さんが疑問に思って再検査された結果、パルボにかかったことはなく信頼度の低い犬用検査キットの間違いでした。
回復期にある子猫を安楽死することに激怒された幼稚園さんからつきあいを止める事が引き受けの条件として提示されました。
ずっと応援して下さっていた幼稚園さんから三行半を言われたのは辛かったけれど、子猫を幸せにして下さったことに感謝しています。


家の庭先に捨て猫されて困っていた「神戸猫達」を引き受けて下さいました、
大阪猫ネット様、まるの猫魂のまるさん。
公園の老猫と病気猫のライム様、ねこだもののメルモ様
皆様ご自身もたくさんの猫を保護しておられるのに有り難うございます。
引き受けるとのお話しを頂きましたときは驚きでありました。
もし反対の立場であったら自分にはなにもできませんでしたので申し訳なく思います。
しんどい一年でしたが、たくさんの皆様のパワーを頂いてなんとか乗り切ることができました。
心から感謝いたします。


今年の抱負というか、希望は
今までの経験から、公園だけの活動では不幸な猫はなくらならない。
猫ボランティアも孤立ではなく連携が必要と実感しました。
動物愛護の観点だけでなく、住民から「迷惑」が問題とされる以上、猫の問題は環境問題であると思います。
飼い主のいない猫問題は社会問題として取り組む問題と言えます。
兵庫県議会を傍聴して、県議会で取り扱っている議題は、生活問題そのものであると思いました。
もっと早く興味を示すべきでした。
猫ボランティアのネットワークを通じて、飼い主のいない猫問題と真摯に取り組んでいただけるよう、県や市に提言して行きたいと思いました。
「神戸猫ネット」(ボランティアのネットワーク)のみなさんと力を合わせて神戸の町の猫たちを行政によって手術を行っていただけるようお願いしていきたいと思います。

これからも皆様方の応援やアドバイスを頂きながら、不幸な猫が増えない社会。
人間より弱者である動物たちが、安全に幸せに暮らせる社会が人間にとっても安全で幸せな社会につながることを目的に微力ではありますがみんなと力を合わせていける一年にしたいと願っています。

年末年始、調子の悪い猫たちもおり、犬か他の動物に噛まれてケガをした猫たちもいて心配です。
自分的にはやる気が起こらない状態もありなかなか更新できません。
いっぱいすることがあるのにテンション下がりっぱなし。
気分転換して頑張ります!

10/12テレサ

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ku-様

明けましておめでとうございます。

応援有り難うございます。
拓ちゃんマイペースですね。
リッキーちゃんと仲良しとか、うれしいです。
犬と猫とダンゴになったらどういうのだろうとか楽しみにしています。

花ちゃんのことや神戸猫達、大阪の皆様に丸投げしてしまってただただ申し訳ないです。
これからメルモ家のムールちゃん・うどんちゃんのお家探し頑張ります!!
二匹一緒にもらっていただけますよう祈ってくださいね。
2011/01/07(金) 22:47:27 | URL | しんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
エトウ様
明けおめでございます(^-^V

いつも応援有り難うございます。
今年は応援団も一人増えますね。
楽しみにしています。
コスモ君、鈴子、暖かいお家で幸せ家族です。有り難う
2011/01/07(金) 22:03:37 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

昨年一年間も活動お疲れ様です。
今年も色々と大変だと思いますが
頑張って下さい。

拓ちゃんは、色々な事はありますが
元気にママ大好きっ子になりました(^^) 
新参者のリッキー(犬)は拓を良き遊び
相手にしているようです。

花ちゃんの記事を読みました。
なんて申し上げて良いか・・・。
この度はご愁傷様でした。

今年もブログに時々ですが
お邪魔させて頂きます。
2011/01/07(金) 21:35:27 | URL | ku- #LkZag.iM[ 編集]
あけましておめでとうございます!

遠い地からですが、いつも応援しています!体調には気をつけてくださいね!
2011/01/06(木) 22:27:56 | URL | 京都のエトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する