公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
6月26日はフリマ出店日
6月24日

日時:6月26日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


5月は台風のため出店中止したので今月は頑張ります。
7月も出店予定です。
8月は例年地域の地蔵盆などで多忙に付き休みます。

8月7日(日)神戸猫ネットの集会日です。


毎日しんどいしんどいと思いながらただ「猫たちが待ってるから」頑張ってエサヤリに行きます。
みんなに会えばしんどいのも忘れますが帰りはトボトボ。
病気じゃないけど元気じゃない。
未病?慢性疲労?鬱?というと笑われますが年中しんどいので加齢でしょう(><)

最近ブログ更新が滞っていますが猫活動で忙しくしています。
先週は神戸猫ネットの仲間達と市役所衛生課へ行き、担当者と膝つき合わせて対談しました。
私達の要望「飼い主のいない猫について動物愛護法と環境問題をどう解決するか」
今後の市の方針などもお聞きしました。
収容猫殺処分100パーセントを改善するために前向きに考えて下さっていると感じました。
「一年以内に」動物管理センターにボランティア室・譲渡犬室・手術後の猫保護室を建設するとのことです。
できれば市民ボランティアのアドバイスも入れて欲しいと希望しました。
他にも私達の要望してきたことを実施して下さるようで、行政と市民ボランティアと協働していける気がしました。
市役所での「地域猫写真展」開催希望をお願いしましたら、担当者さんがギャラリーを予約して下さることに。
来年はもう一杯なので再来年ですが。
その頃は猫ネットも世代交代して若い人たち中心で行われると思っています。
ニャンニャンの日がいいかな~

せっかく市役所に行ったので、市会議員各党の事務所へ要望書を携えてみんなで挨拶に行きました。
議会では皆さんの賛同を得なければ通りませんので動物問題は超党派でご協力いただきたいと願っています。
今後も継続して連絡や報告など機会を作って出向かねばと思いました。

衛生監視事務所へはTNR仲間のAさんと伺いました。
Aさんのグループが行ったエリア内の猫80匹TNRによってこの地域の猫が今後保健所に持ち込まれるかどうかデーターを取って欲しいと言う要望など聞いていただきました。
区役所にも行き町つくりの中で飼い主のいない猫の苦情などがあれば話をさせていただけないかという事には、今のところそういう苦情は聞いていないとのことでした。
里親会を開く場所を切望しているのでお願いしたがこちらでは扱っていないとのこと。
区役所~地下の通路にある掲示板を「地域猫写真展」に利用することは可能とのことで、是非写真展や里親募集の掲示をしたいとお願いした。

アドバイスいただいた総務課では公会堂での里親会は可能かお聞きしたが今日電話でダメとの返事を頂いた。
結果はどうあれ、個人的にもあちこちあたってくださったそうで感謝感激です。
どこに行っても皆様とても親切にアドバイスして下さり、こんなならもっと早く訪問しておけばよかったと思うことです。

猫ネットの仲間は考え方は違っても目的は一緒だから他のことは棚上げにして一つの目的だけを目指して一緒に頑張ろうと話し合っています。
猫問題はこの1~2年が正念場と思っています。
猫ボラを辞めたいと思っているけどこれが解決しなければいつまでも不幸な猫は減らないので止められないから頑張らなくちゃ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する