公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
マゴットセラピー
8月7日

ケガをした猫にウジが湧いていると聞いたとき、もう間に合わないのじゃないか、ウジに食われて死ぬんじゃないかと焦ってしまった。
やっと保護できて光の下で見るとウジはついていなくてホッ。
大きな傷はきれいなピンク色していてもう治りかけの部分がある。
病院に連れて行き先生に「ウジが居たそうです」
先生「マゴットセラピー言うのがあってウジが壊死したところだけ食べて治ることがある。戦争で怪我した人でウジが湧いた人に生存率が高かったことがある・・」

ビックリした。
ウジってそんな良いこともあるのか。
この子が死ななかったのはウジのおかげ?

帰って調べてみると先生が言われた通りのことが書いてあった。
なんだかうれしい。
自然ってすごい。
興味のある方は見てください(ショッキングな写真があるので閲覧には注意)

ウィキベディア マゴットセラピー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

最新医療情報 
無菌ウジで壊疽治療
脚の切断、大半が免れる
日本医大や岡山大など実施

http://www.47news.jp/feature/medical/news/070403uzi.html

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する