公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
昨日今日のこもごも
8月27日

昨日おおきな入道雲。ちょっぴり慈雨を期待したけどパラパラ
この頃週一回エサ当番代わってくれるAさん、本当に助かる。
7月9日公園から帰る途中でガリガリのニャンと出会いエサの残りをやったそうだ。
ニャンは必死でAさんの足に両手でしがみつき離れない・・段ボールもらってきて連れ帰ったそうな。

翌10日もエサ当番して下さった。
公園のどこかで赤ちゃん猫が捨てられてると言われ、「連れてきて」
どこにいたのか分からないまま段ボールごと我が家に見せにきた。
4匹の目も開かない赤ちゃんは現在2匹元気に育ててもらった。

昨日、この子達の血液検査に連れて行く。
ついでにガリガリの「すじこちゃん」も検査する。
何か病気がありそうだと玄関の狭いケージ暮らし。
子猫はエイズ白血病-でとってもうれしい!
すじこちゃんは残念ながらエイズだった。

すじこちゃんのガリガリ度は凄い。
歯がないというので見てもらうと歯はあるがひどい歯石と歯槽膿漏。
ついでに歯石除去お願いした。
痛み苦しみがあればできるだけ楽にしてあげたいと言うのがみんなの考え。
すじこちゃん、食べても口からボロボロこぼすというのでなんとかならんか。

ついでに預けて帰り、晩に迎えに行く。
すじこちゃんの目がシロっぽく見えるのは麻酔のせいか?
Drはすじこちゃんが下痢をしたので、ついでに寄生虫検査もして下さった。
コクシジュームを疑ったそうだが「猫鈎虫」(こうちゅう)検出。
猫鈎虫は小腸に食いつき吸血したりするので貧血や下痢を起こし、子猫の場合は重症化することがある。
すじこちゃんは貧血がかなりひどいようでヘモグロビンが健康な猫の半分くらいとか。
体重2キロ、長い体なのに肉がない。
ドロンタールをもらって2週間後にも飲ませることになった。

すじこちゃん、運のええ子かも。
行き倒れ寸前でAさんに拾ってもらえたし。
しんちゃんがついでに検査と治療をしてくれたし
Drがついでに便検査してくれたおかげで命拾いした。
あとはAさんに可愛がってもらおうね。


今日はエサタイム、土砂降りになった。
傘持ってなくて頭からビッチャンコ。
やむかな~と木陰で雨宿りしたけどますますひどい(38ミリ/h)
ブラッキーが一目散に逃げた後彼はトタン屋根の下でまったりしてた。
東屋でいるとイナサンが遊歩道をカッパ着て歩く。
雨の中、アラレがビッチャンコだ。
チビが濡れずにやってきた、アラレとミゾレの小屋を乗っ取ったけどしかたないね。
ミゾレとココアは大の仲良しになり小さな小屋で外を眺めてる。
アラレは一匹で小屋なし。
空き小屋を担いできてアラレを呼んで中に入るのを見届ける。

やっと小やみになりいつもと逆に回る
ウルサがうるさい。
お寺のシロは定食だけにする。
ブルーとショー。
家に帰りずぶ濡れの服を玄関で脱ぎ、まず着替えた。
あと家の周りの猫たちケンタ、シャー、ケンジにエサをやってホッ。

今日、やっと福島の桃が買えた。
福島の桃、おいしいです。
きれいな桃が、あまりに安いので「風評被害」で安いのかと。
売ってくれたら買いたいのになかなかお目にかかれなかった。
福島の桃、メチャおいしいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する