公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
飼い猫捕獲!! 去勢 と 断尾 しちゃった~
9月13日

春頃の話なんだけど。

公園で首輪をした猫を見つけた。
捨て猫?
シッポがおかしい。
シッポの先が毛も皮もなく真っ黒な部分が痛々しい。
さわれそうなので捕まえたが歩き出すと逃げられた。

その後我が家の庭や周辺で見かける度、捨て猫?飼い猫?迷い猫?
庭に来て座る度に地面に血が付いている。
やっぱり飼い猫のようなので保護して病院に連れて行くこともできない。

そうして今年4月、首輪が新しくなっているので飼い猫に違いない・・
公園を越えて来ようとしているシッポ君を見つけた。
イナさんが
「シッポを怪我した猫がチビクロの後を追い回してるねん、なんとかせんと」
な、なんで~
山を越えて南の方までメス猫を探して来たって事。
チビクロはまだほんの子猫、いつ避妊手術をしようかと成長を待っている所だ。
可愛い子猫がなんでおっさん猫にストーカーされなあかんねん。

飼い猫だから保護ができない、そう思ってきたけどもう一年近く痛々しい傷のまま放置するのはネグレクトで動愛法違反じゃないか。
よっしゃ、あんた、手術して治したろ。

勢いがついて南の住宅から公園にエサを食べにやってくるこわがり猫2匹とイナさんが可愛がってるチビオスの3匹を捕獲した。

シッポ怪我猫は我が家の庭に捕獲器を置いて簡単にご用だ。
A先生に電話で
「断尾手術は幾らかかりますか?」
先生「断尾は簡単やからついでにしといたげるわ」

11/4断尾

カメラを先生に託し、シッポの怪我を証拠写真撮っていただく。
寝ている間に飼い主宛のメモを首輪に結んでいただく。
先生は快く引き受けてくださった。
後は飼い主からの連絡を待ち、もめるかどうかだ。
地元の飼い猫だと推測しているのでよほどややこしい相手以外なんとかなるだろう。

シッポ君をリリースして、公園でエサタイムに飼い主から電話があった。
「メモ見ました。親が帰ってきたら連絡します」
晩に電話があり翌日ご夫婦で家まで来て下さった。
ほったらかしではなく、1年ほど前に事故でケガしたので病院で手術したけどメチャ雑い縫い方でこれでええのかと思っていたら縫ったところから切れ落ちてしまった。
後の治療、皮膚移植を言われたがチャンと治るか分からないのでは手術費の4,5万円がムダになるかもと。
第2の病院に転院したが、通院の度消毒と抗生物質の飲み薬で治らないまま半年以上たち、どうしたらいいのかと悩んでいたそうだ。
おかげで飼い猫捕獲して勝手に手術したけどとーっても感謝していただけた。

それにしても、私的にはシッポが再生がむずかしいなら断尾しか思い浮かばないけど。
手足とかを切断するわけに行かないから皮膚移植を選択するだろうけどシッポは皮膚移植よりカットすれば回復は早い。
なんで2軒のDrは、断尾を勧めなかったのかな?
こういう方法もあるって事を教えていただけるのが一番ありがたい。
いつまでも消毒、抗生剤では可哀想すぎる。

その後シッポ君は我が家を避けている。
久しぶりに公園で見かけたシッポ君。
短くなったシッポが可愛い。
11/7/23断尾ネコ

勢いにのった時に仲間のAさんが
「○○小学校の所の猫が3匹お腹パンパンでいつ生まれるか分からない・・」
公園から離れているけど、小学校で生まれたら子供達に追いかけ回されて可哀想だ。
エサヤリのおじさんに「今はエサをやるなら手術をして下さい」と言うと
「そんな法律あるんか」
こんな人がいるから隣の○○事務所に「猫にエサやらないで下さい」と書かれる。
おじさんは1円も払わないけど、
二日に一回遠いところから電車に乗ってやってくるBおばあさんが1万円下さった。
彼女は阪神大震災で被災し、娘の所に引っ越したがずっと娘に送ってもらってエサヤリを続けていた。
娘が来れなくなって一人電車で通っておられる。
「猫の世話に来ないといけないから私元気に歩けるようになったんです」
Bさん、いつまでもお元気で居て下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する